見出し画像

12月だから振り返り、それに年始の計画を立てたい!

最近、忙しい。
はい、いつものエクスキューズです。
本当は時間があるはずなんです。何しろ、5月に退職して、起きている中で一番時間を費やしている「仕事」の時間がなくなったわけですから。
ああ、退職してからもう半年以上たっちゃいました・・・💦

退職してから、ちょっと休みたいわー、とか、あれもしたい、これもしたい、だらけで、時間がただただ過ぎる。
やりたいこととはいえ、毎日時間に追われて過ごしていることは変わっていないような気もします。
これは、性格、性分みたいなものなのかもしれません。
常に、何かやっていないと、特に学んでいないと落ち着かない・・・。
ストレングスファインダー34の強みの資質のうち、学習欲がトップ所以、いつも学びに飢えているのでした。
学習欲も不安などからくる中毒かもしれないな、と思うので、ほどほどにしたいと思う今日この頃。
モノもそうですが、コトの断捨離も必要なのは重々承知しているのですが、苦手なんですよね・・・。単なる欲張り??

今日は、12月に入って初めての「何も予定を入れないDAY」です。
勝間和代さんの短いYouTubeで1週間に1日か2日くらい、何も予定を入れない日を作って、普段できない雑用だったり、溜めてた用事に充てるといい、という内容を聞いてから、Googleの予定表に、「何も予定を入れないDAY」を週一で入れるようにしているのですが、半日になってしまったり、結局予定を入れざるを得ないとなったりしてしまってますが、なるべく、月4、5日はフリーデイを作るようにしています。

大枠を立てないまま、週一の自分会議をしても書きにくいな、と思って、途切れ途切れになってしまっている週一の自分会議を、年始から始めたく、予定を入れない本日、今年の振り返りと年始の計画を大枠でしたいなぁと思っています。
その振り返り会議をnoteでまとめるかはまだ決めてませんが、今日は1年の振り返りと、未来の目標設定(長期、中期、短期)をして大枠を固めるDAYにします!

ちなみに、別のブログサイトのWordPress、謎にアクセスできなくてヤキモキしてたんですが、なんのことはない、パスワードをリセットして、ログインできました!
ああ、簿記日記がめっちゃ途切れたままです・・
WordPressは未整備なので、本当に早くやらないといけないことだと思っているので、行動の優先順位高めに設定しないとな。

思考は行ったり来たりで止まらない。。。

ともあれ、今日1日「何も予定を入れないDAY」をめっちゃ活用して、頭の中をスッキリさせたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?