見出し画像

すてきな本の予感📓📕📚

こんばんは。
最近、小説を読みたいモードになっています。
英語の勉強をかねて、こちらを読み始めた。

The Buried Giant by Kazuo Ishiguro

出社の際、電車の中で読んでおり、日本語ほど早く読めないので、速度は遅くて、現在25ページ。
分からない単語も多い。
そして、イシグロワールドなので、その世界観は予測不能。
なので、固定概念を外して、純粋に言葉をかみしめながら、ストーリーを追う、という感じです。

「日の名残り」、「わたしを離さないで」を日本語の翻訳で読んで、イシグロ氏の世界観、ストーリーテリングもさることながら、その言葉のチョイスにセンスを感じ、えらく感動したのを覚えている。日本語の翻訳が素晴らしかった。いわんや、原語も素晴らしいに違いない。

そんな期待を胸に、25ページ読んだところ。
これだけなのに、こんなワーディングができるんだ、とその言語表現に感動すること多数。

ストーリーを追うのが楽しいのと同時に、すてきな英語が学べそうな予感しかない✨

1日20ページのペースで読むのが目標ですが、年末年始のお休みに、集中して読書する日をつくるのもいいかな🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?