見出し画像

アランの幸福論の朗読をきいて思ったこと

アランの幸福論の朗読をききました!

まずは、朗読がすばらしく感動!

間のとり方とか、抑揚とか、声のトーン、

視線の移し方、そして表情で

伝わり方は相当違うんだなぁ

師匠、さすがです😆笑

メッセージも心に残りました

  • 幸福だから笑うのではない、笑うから幸福なのだ

  • 喜びは筋肉のように鍛えられる、笑って鍛える!どんな状況であれ

  • 報復は、相手を恨むことではなく、自らが幸福になること

  • 書くことによって、喜び・幸福を人に与えることができる

最後の書くことに関連して、思ったこと

私は毎日2つブログ記事を書いている(note とワードプレス)
また、たまにXでポストする

毎日、日記のようなブログをかいていて、たまに意義を見いだせずにいることもある

もちろん、自分が書くことによって、頭の中を整理できることがある

それに加え、書くことによって人に幸福をもたらすことができたらどんなにうれしいことだろう!

うん、あらためて、そういう観点で文章を書きたいな🎶

そんな動機づけをいただけた

表現するモチベーションアップ!!

有意義な時間をありがとうございました!!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?