見出し画像

のんびり…『neLco kitchen...』…。

======================

のんびりのんびりのんびりopen!! 

『neLco kitchen...』

======================
前回も沢山の💛スキ💛をありがとうございました😊

🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝子どもたちは修了式からの🌸春休みへ🌸

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

日曜日は長女の部活動が午後のため、お弁当はお休みでした。
3月20日 『お中日』に次女とおはぎを作りました‼︎

画像7

画像8

🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 

次女が小学校からいただいてきた餅米2.5合。
前の晩に洗いを済ませ、水に浸し、翌朝炊くことに。
20年ぶりに、祖母宅で習ったおはぎを作ってみました。
【作り方】
1、前日に米を洗い、一晩浸す。
2、餅米を炊きむす。
3、餅米を好みの大きさに丸める。
4、あんこ、きなこで味付けして完成🎶

おはぎ作りのポイント‼︎

◉水加減に注意し、お塩をプラスして炊きましょう🎶
今回2.5合と微妙な量でしたが、お塩を小さじ半分入れ
水加減は、通常炊く量プラス80cc程にしました。
祖母のレシピでは。。。
餅米4合:塩小さじ1杯弱/水量は4合半
餅米5合:塩小さじ1杯半/水量は5合半
◉市販のあんこはそのまま使用するにはベタつくので水分を飛ばしましょう。おp好みでお塩をプラス‼︎
◉きなこにお砂糖と塩を加え、お好みのきなこ味を作りましょう‼︎

餡子ときな粉の2種類おはぎを目指しましたが、
市販の餡子をそのまま使用した為、餡子がべったりと💦
その為、きな粉おはぎ(きな粉のおはぎは中に餡子を入れます)だけになりました。作っては試食をするうちに美味しい手作りおはぎを作るならこちらがオススメをみつけました‼︎
丸めた餅米にきな粉をつけけながら整えて、餡子で包みます。
さらにきな粉をつけながら形を整えます。
餡子が手につきますが、きな粉をつけることで上手に形成されます‼︎
中に餡子を入れるより、『きな粉→餡子→きな粉』オススメです💛

お墓参りやお掃除はできませんでしたが
次女とおはぎ作りを楽しむことができ
感謝の日曜日となりました。

🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 

お彼岸とは・・・「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというものです。太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていたのです。

🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸

4月から何年ぶりでしょう?
長女を妊娠6ヶ月目まで正社員として働いていたような…。
10数年ぶりのフル活動へ‼︎笑笑
新しい始まりを前に大黒さんが、しばらく出張へ。
…早起きちゃんと出来るだろうか?
…お弁当作って掃除洗濯干して、8時前に家を出られるだろうか?
…帰宅後、夕食作りに、遅くまで続く送迎をこなせるだろうか?
そして、
…与えられたお仕事をしっかりこなせるの???
大きな不安がわたしを襲う毎日なのです😿😢😿😢

まずはできることから取り組もう‼︎



そして、とても不器用なので、
しばらく 『neLco kitchen...』

のんびりお昼寝に入ります。

これまで
たくさんのスキをくださり感謝の気持ちでいっぱいです💛
ありがとうございました。
お弁当作りは毎日作り続けることで
メニューに代わり映えがなくなりましたが💦
その分、時短も覚えました‼︎
これからも何年も続くお弁当作り💛

またOPENした際には
お立ち寄りくださいね🎶

あれ、まったく代わり映えないメニューじゃない?!って
そう感じてもらえたら
とっても嬉しいですね😆

💛心からありがとうございました💛

🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 🐝 🌸 🌸 🌸 


この記事が参加している募集

スキしてみて

note毎日投稿を楽しく、窮屈に続けたいと思います。スキしてくださる方々、感謝感謝です画像を使って下さり本当にありがとうございます❥❥❥ハバネロが大好きなわたしʕ•͡•ʔ