見出し画像

ダイエットのための筋トレ

この記事は今からダイエットを始めたい方向けとなっております!

僕がデブ時代に実際にやっていた筋トレについて紹介します!
ちなみに、難しい筋トレは一切ありません!
半年で約5kg痩せました!

長期的な筋トレは太りにくい体づくりもできるため一石二鳥なんです!

ここでは、3つの簡単な筋トレについて紹介していきますね!

スクワット

体の部位で一番大きい筋肉は太ももと言われています!
まずは、筋肉の多い部分から始めることをおススメします!

スクワットをすることで、全身が温まります!
「今、カロリーを消費してる!」と感じれます!

スクワットをやると太ももが太くなりますが
太くなるのは仕方のないことです...
でも、だんだんと細くなっていくので
最初のうちは我慢が必要になります!

スクワットは1週間トータルで100回こなすと良いでしょう!
1週間で100回がキツイ場合は、1日に10回でも構わないです!
そうすると、1週間で70回で済みますね!
慣れてきたら、必ず回数を増やしてください!

膝が痛いと感じたら、様子を見たほうが良いです!
できそうであれば、問題ないですが
無理すると、ケガに繋がります!

僕の場合は1日に30回ずつやっていました!
1週間で約210回になりますね!
最初は筋肉痛に悩まされました。本当に辛かった(笑)

腹筋

腹筋はスクワットの次におススメします!
それに、腹筋が割れてくるとやる気に満ち溢れます!
是非、体験していただきたい!(笑)

腹筋を鍛える時に意識して欲しいことがあります!
それは、腹筋で体を起こすことです!
イメージとしては、腹筋を上に引っ張るイメージです!

この意識をするのとしないのとでは、腹筋の付き具合が変わってきます!
なぜか、不思議なもので(笑)

これは、1日20回から30回はやって下さい!
初日の次の日は筋肉痛だと思います。
筋トレができないほどの筋肉痛の場合は10回だけ頑張りましょう!

実は、僕には腹筋が合いませんでした。
腹筋をすると腹痛に襲われてしまうんです
よく、お腹を下してました(笑)

でも、腹筋がつくと
腹痛なんてどうでもよくなってました(笑)
当時の僕は痩ることが目標でしたからね

腕立て伏せ

腕立て伏せは毎日でなくても良いです!
毎日こなせる自信があればやってください!

これは実体験ですが、
手首がやられます(笑)
それに、なかなか痛いです

タオルを手の下に敷いてやると軽減されるかもしれませんが
腕立て伏せを毎日やるのはあまりおススメしないですね...

筋トレや運動において、ケガすると躊躇してしまい
続かない原因になってしまいます。

腕立て伏せは回数ではなく、1回の質を高めましょう!
例えば、伏せてから5秒かけて上げてみると良いでしょう!
これを2日に10回行ってみましょう!
いけそうなら、1日に10回や20回と回数を増やしてみるようにしてください!

回数をこなしても、手首を痛める原因になります!
特に、最初のうちは回数をこなすことは控えたほうが良いです!

ケガだけはしないよに!

スクワットや腕立て伏せは関節のケガが多いので
特に、注意して欲しいです!

あまりにも痛くて続けられない時は腹筋に全振りでも良いかもしれません!

筋トレを始める前と終わったあとは、関節のストレッチをやりましょう!
ケガ防止に繋がりますよ!

ケガをしてしまっては、元も子もないので
無理のない長期的に続けられそうな自分に合った筋トレを選ぶのも重要です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?