見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>青梅市・御嵩渓谷のカヌー練習場、青梅市・御嵩渓谷の巨石


「府中市を除いた東京都区外」のスケッチポイント

 私が訪れた東京都区外の近郊都市のスケッチポイントを下に示します。

東京都区外(西部)のスケッチポイント(府中市除く)

青梅市・御嵩渓谷のカヌー練習場、青梅市・御嵩渓谷の巨石

(1)青梅市・御嵩渓谷のカヌー練習場

青梅市・御嵩渓谷のカヌー練習場 (2013)
アルシュ 全紙 ペンと透明水彩

 普段東京の都市部に住んでいると、山奥(奥多摩町、檜原村)からはるか南方の小笠原諸島まで都の行政地区に入っていることを忘れがちです。

 コロナ以前、何のきっかけか忘れましたが、新宿から一時間以内で行ける高尾山が外国人観光客が押し寄せる場所になりニュースでたびたび報じられるようになったので、都心からこんなに近く山があったのかと日本国内でも知られるようになりました。

 本格的な渓谷の御嵩渓谷も新宿から電車で1時間20分程度で行けます。よく考えると、メガシティーのそばにこのような自然があるということは、他国ではあまり例がないのではないでしょうか?

 さてこの絵は、渓谷の川の流れをある距離で区切ったカヌー(あるいはカヤック?)の練習風景です。
 流れが急な部分と、岩と岩との間の浅瀬の部分、そして対岸の鬱蒼と茂った草や森を入れ、カラフルなカヌーが流れに乗ったり、あるいは逆らったりと苦労しながら船を制御して動き回る姿が面白いと思い描きました。

(2)青梅市・御嵩渓谷の巨石

青梅市・御嵩渓谷の巨石 (2009)
ワットマン F10 ペンと透明水彩

 (1)御嵩渓谷の河原は巨岩がごろごろととしています。とりわけ大きな巨岩に若者達が素手でよじ登って遊んでいるところに遭遇したのでその様子を描くことにしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?