見出し画像

街歩きスケッチ:川崎市営・稲田公園の紅葉

 普段、外出した時に簡単なスケッチをしています。今後街歩きスケッチの様子も紹介していきます。


稲田公園訪問と紅葉のスケッチ

 JR南武線の稲田堤駅付近に所用があり、出かけました。
 駅近くで地図を見ると多摩川沿いに川崎市営の「稲田公園」という場所を見つけたのでしばらく休むことにしました。

 地図では規模も小さく、特徴もなさそうで期待はせず訪れたところ、もう12月中旬というのに立派な銀杏と名前が分からない大きな紅葉(カエデ?)の紅葉がピークを迎えていました。

稲田公園の銀杏
稲田公園の銀杏の葉
稲田公園の紅葉(カエデ?)
稲田公園の紅葉(カエデ?)の葉

 この赤い紅葉(カエデ?)は、いわゆるイロハモミジに比べて大ぶりの葉で、緑から黄色、赤と色んな色が同時に見れるので以前から好きでした。街路樹で時々見るのですが、これほど大きな木は始めてです。

 ベンチに腰かけて、紅葉の様子をスピードスケッチをしたので以下に示します。

稲田公園の紅葉(カエデ?)
ダイソー ノートブック ペンとインク

 スケッチの良いところは、気に入らないものは省いたり、気に入ったものは足したりできることです。この場合、ふと見上げると椿の花が咲いていたので、実際は視野に入らないのですが、右上から椿の花の枝を垂らしてみました。

実際の画像
頭上の椿の花

(おしまい)


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?