見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>大東市・野崎観音、大東市・野崎観音からの大阪眺望


「高槻市を除いた大阪市近郊」のスケッチポイント

 私が訪れた大阪市近郊のスケッチポイントを下に示します。
 大阪市を中心に見た近郊で、大阪府だけでなく兵庫県の街も入っています。

「高槻市を除いた大阪市近郊」のスケッチポイント

《大東市・野崎観音》、《大東市・野崎観音からの大阪眺望》

(1)大東市・野崎観音

大東市・野崎観音 (2015)
ワットマン F4 ペンと透明水彩

 「野崎参り」で有名な(といっても今や若い人は知らないと思いますが)野崎観音(滋眼寺)の西の門から内部を描きました。
 以前紹介した関西ぺんすけ会の例会で訪れました。奥の人物はスケッチ中の仲間の女性です。

(2)大東市・野崎観音からの大阪眺望

大東市・野崎観音からの大阪眺望 (2015)
フライングタイガー・スケッチブック ペンと透明水彩

 同じく野崎観音でのスケッチです。(1)のスケッチとは逆に、野崎観音から西を向いて、大阪の街の眺望を描きました。

 「飯盛山ハイキングコース」とあるように、飯盛山は、信長以前に始めて畿内を統一したことで知られる戦国武将の三好長慶の居城があった場所です。そのハイキングコースの入り口になっています。

 なお、以前高槻市のスケッチポイントでも紹介しましたが、飯盛山の前は高槻市の芥川城が居城でした。ですから個人的には地元愛から、三好長慶については、もっと知られてもよいのでは思っています。

(おしまい)

 前回の記事を下記に示します。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?