見出し画像

<私のスケッチポイント/作品紹介あれこれ>交野市・大阪市立大学付属植物園、豊中市・服部緑地・日本民家集落博物館


「高槻市を除いた大阪市近郊」のスケッチポイント

 私が訪れた大阪市近郊のスケッチポイントを下に示します。
 大阪市を中心に見た近郊で、大阪府だけでなく兵庫県の街も入っています。

大阪市郊外のスケッチポイント(高槻市除く)

交野市・大阪市立大学付属植物園、豊中市・服部緑地・日本民家集落博物館

(1)交野市・大阪市立大学付属植物園

交野市・大阪市立大学付属植物園 (2017)
ワットマン F4 ペンと透明水彩

 この植物園は、現在「大阪公立大学付属植物園」に名前が変わっています。あくまで個人的な意見ですが、内容が素晴らしい割には知る人ぞ知るといった植物園です。
 基本的には、大学の研究機関という位置づけだからでしょうか。あるいは、最寄り駅が京阪交野線「私市(きさいち)駅」という支線の駅でアクセスが不便だからでしょうか?
 スケッチ仲間のMさんの紹介を受けて、スケッチ仲間と共に訪れました。多くの公的植物園で見かけるアオノリュウゼツラン越しに、親子が歩いている光景をスケッチしました。

(2)豊中市・服部緑地・日本民家集落博物館

豊中市・服部緑地・日本民家集落博物館 (2015)
Cotman F3 ペンと透明水彩

  「服部緑地」は広大な面積を誇る多目的公園です。運動施設も含めて多くの施設がありますが、日本各地の古民家を集めた「日本民家集落博物館」があるのは知りませんでした。
 八重の梅の花を手前に、古民家をスピードスケッチしました。

(おしまい)

 前回の記事は下記をご覧ください。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?