見出し画像

ためになる書評サイト9選

・書評空間:紀伊國屋書店
https://booklog.kinokuniya.co.jp/


クオリティ高いのに2015年で更新がぱったりとまって悲しい。
国際・政治・歴史に強め。


・好書好日:朝日新聞
https://book.asahi.com/reviews/


「味わう、笑う・泣く、観る、恋する、旅する、贈る、愛でる、ぞっとする、考える」
記事全体をこれら9つのジャンルに分けているのが素敵。書評だけじゃなくてインタビュー記事もそこそこ。


・ブックバン
https://www.bookbang.jp/


新聞・出版社が出してる書評をまとめている。
これさえ目を通しておけば大丈夫感が好き。


・週間読書人ウェブ
https://dokushojin.com/


かなりかっちりした書評サイト。
マルクス・ガブリエルのインタビュー記事にはお世話になった。
https://dokushojin.com/article.html?i=3592


・ほんのひきだし
https://hon-hikidashi.jp/


「人と本や本屋さんとをつなぐ」というコンセプトが好き。雰囲気やわらかめ。


・flier(フライヤー)
https://www.flierinc.com/


サクッとビジネス書とか教養がつきそうな本を読みたいな〜って時に使う。
快活クラブに行くと無料で読める。


・ブクログ
https://booklog.jp/


Amazonみたいにユーザーがレビューするサイトの一例。本の評価をざっくり知りたい時に使う。


・「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」
http://dain.cocolog-nifty.com/


『理科系の作文技術』とか『カラマーゾフの兄弟』とか、「とりあえず大学生は読んどけ!」って本を知る機会になった書評ブログ。本のチョイスが総じて良い。


・brain pickings
https://www.brainpickings.org/


洋書の書評サイトといえばこれ。
↓お気に入り記事
https://www.brainpickings.org/2019/05/28/antoine-de-saint-exupery-wind-sand-and-stars/


このリストは随時更新する予定です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。