無限と有限

こんばんわ。あるいはおはよう。もしくはこんにちわ。

pepepeです。

先日少し思ったことがありまして、私は毎日日課にしていることがあるんですが、退社後自宅に帰りお酒を飲まずに寝るまで日課をやろうとする時と退社後自宅に帰り日課をここまでやってお酒を飲むと決めた日の集中力の差が歴然でした。

前者は寝るまで無限にやる。お酒も飲めない。
後者は時間を決めて有限的に。しかもお酒OK。

時間の使い方の話なんですがある程度制限があった方が質がいい気がします。

インセンティブの有る無しもあると思いますが
後者が断然良かったです。

昔ドラゴンボールで精神と時の部屋というのがありましたが(1日が1年の体感です)個人的にあれは地獄ですねw

スマホの普及により余暇時間をそれに費やす人が増えてそりゃ時間が無限にあればと社会人なら誰しも思うかもしれませんが意外と困るのかもしれませんしそもそも無限なんてないのです。

無限を望むより有限を。そして使い切る人生を。

先日、山本KID徳郁選手が他界しました。
格闘技好きなこともあり、全盛期の活躍と共に私自身も青春を過ごしました。

そんなこともあり、人生は有限であることを再認識しました。

心よりご冥福をお祈りします。

RIP🌹 KID

#日記 #エッセイ #コラム #山本KID徳郁 #有限 #ドラゴンボール



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?