見出し画像

ニュージーランドでのロングステイについて過去の記事が、
Vol1 ロングステイの概要
Vol2 ロングステイの宿泊
Vol3 ロングステイの宿泊施設の室内設備や備品について
をご紹介しました。

今回は食材の調達(私の経験談)をお話ししますね。

アパートに到着して今日からの生活にあたり、まず一番最初にやらなくてはいけないのが「食材の調達」です。

ニュージーランドの野菜や果物は新鮮で日本よりも美味しいと感じました。
ただ日本食の種類は少なく値段も高いので私は日本から買っていきました。


日本から持参した食材

日本食を調理するには、だし(つゆ)や醬油は必須です。
以外と現地の友人(ニュージーランド人)に人気だったのが、カレーとお寿司です。

カレーを作りました。

日本から持参したカレールーを利用したので味は日本のカレーです


サラダ(ファーマーズマーケットでGetした野菜なのでとっても新鮮です)


魚屋さんで購入したムール貝(ニュージーランド特有のグリーンマッスル)

ここで一つ重要なのが、日本から食材を持参する場合は入国時に必ず申告してください。申告を忘れると多額の罰金が徴収されますので要注意です!!

そして足らない食材の調達です。
アパートチェックインの曜日にもよりますが平日ですとスーパーや商店が便利です。ただ場所が離れているのでレンタカーがあれば問題ありませんが無い場合は初回はタクシーを利用して買い出しに行き、2回目以降は路線バスがある場合はバスを利用して買い物に出かけてください。
私は現地の友人に車で連れて行ってもらいましたが、路線バスを利用してスーパーにも行きました。結構バスに乗っていくのも楽しいものです。
ファーマーズマーケットはアパートの近くで開催されていたので徒歩でいきました。

買い物にはマイバックをお忘れなく!


パン屋
店内


魚屋


肉屋
店内

そして週末はファーマーズマーケットで朝どり野菜をGetしました。

ファーマーズマーケットには日本でおなじみの野菜もたくさんありました。

少し変わったモノが、、、鹿肉のソーセージ。あっさりして美味しかったです。

鹿肉のソーセージ

アパートに滞在すると自炊が可能ですのでレストランへ予約する手間もなく、好きなモノを好きな時間に食べれるし、何よりも食費が安く済みます。
スーパーも日本にはない食材があったり、日本食の値段を比べてみたり、お土産の購入をしたりして、楽しいですよ☆

最近は旅のスタイルも変わり、移動型の旅ではなく滞在型の旅をしながら暮らすように旅する・・ 素敵な体験をしてみてくださいね💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?