記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

雨、心、くゆる煙/『ブレードランナー ファイナル・カット』

 午前十時の映画祭で鑑賞。すごかった。近未来のイメージはこの作品が大きく影響を及ぼしているんだろうな。くゆる煙、雨、暗くてごちゃこちゃしていて、その中で電光掲示板の文字や装飾だけが瞬いている。路地は汚くて人混みばかりで、一歩奥に踏み入れば無法地帯。雨、煙、廃棄物。雨雨雨。

 女神転生を思い出したんだけど、制作年的にはブレードランナーの方が原点になるのかな。

 ラストがとても印象的だった。
 知能も身体能力も人間より上なのだから、人間よりも深い感受性、心を獲得していても何らおかしいことはないんだよっていうのを感じさせるラストだったなと思う。きっと彼らの方が慈悲深く、だからこそ許せなかったんだろうね。

 原作本も買いました。こうやって積読本が増えていくんだよ。

 それはそれとして最後ずっと鳩を握りしめていたから豆腐よろしくそれで殴るのかなとか、なんで服脱いで追いかけてきたのとかは思った。ハトは多分魂の象徴だよね、ロマンチストだ!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?