見出し画像

2022/07/12朝礼

おはようございます。
2022年 7月12日
天気は雨、気温 24℃ 湿度78%
本日は何の日?
ラジオ本放送の日 のようです
また、毎月12日はパンの日です

1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始した。

火曜日の早朝は、
ジメジメとした湿気の多い朝を迎えております。


目次

  1. 今日の予定

  2. 今日の雑感


今日の予定

  • 渡りに麦 会計

    • 口座切り替え

    • 会計ソフト帳簿記入

    • 補助金関連の書類作成 計画(2種)

  • 渡りに麦 パン製作(ロッゲンミッシュブロート)
    ※ロッゲンミッシュブロート:少量の小麦粉とライ麦粉で作るドイツパン

  • 渡りに麦 名刺作り

  • システム開発 Typescript 非同期処理 学習調査

  • システムエンジニア 打合せ


ご挨拶(”渡りに麦”)

渡りに麦、開業しました。
ワタリ@渡りに麦と申します。

「パン作りの楽しさを共有したい」
「ドイツパンでつながる喜び」
「学びたい人の架け橋に」

そんな想いで、
運営をしています。

あ、キャッチフレーズ募集中です。
上記の言葉たちを合わせたフレーズを作りたいなあ。


今日の雑感

ダメだしばかり。でも、聞き入れる事が出来る。

渡りに麦

さて、始まったばかりの渡りに麦、
ワタリは、絶賛ダメ出しの嵐を受けております。

「こうした方がいいんじゃない」
「ここは、こうしてほしい」
「ん~、もう少しこうならないの」

元々、エンジニアのワタリ。
そんなに器用な方ではないです。

会計、デザイン、経営方針、営業、調達、、、

個人事業は、総合格闘技。
様々な事を、自分で行う必要があります。

正直、プロに頼みたい。

でも、巷で言うように、
最初から餅は餅屋に、で任せられるほど、
資金も、人脈もありません。

そんなこんなで、
時間だけが過ぎていく。
思いついた事を、
自分で、さっと、形にしてみます。

それが、ワタリの持ち味(^^)

完成度は低いかもしれません。
そんなこんなで、ダメ出しの嵐。

うちのシェフは、一流です。
一流だから、厳しいのです。

しかし、そんな時に思う事が、
冒頭の一文です。

”聞き入れる事が出来る。”

これも、持ち味だと思うんです。
そして、運営者たるもの、
視野を広く保つ必要があります。

聞き入れる事は、必要なんです。

逆に、ここで反発をできるほど、
”こだわりを持ち合わせていない” と言っても良いかもしれません。

こだわりは、一流になる過程で生まれます。
必然なことです。
しかし、こだわりがないからこそ、
聞き入れ、修正する事ができます。

運営者自身が、
こだわりで、身を固めたら終わりです。

誰も、意見を言ってくれない。
自分の挙動が、どう映っているか、
判断がつかなくなる可能性があります。

柔軟な視点を、
忘れずにいたいものです。

そしてそれが、
運営者としての、大切な心掛けだと信じています。

本日も、ステキな一日を。

#仕事について話そう
#私の仕事
#習慣にしていること

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?