見出し画像

【22卒】人材業界とは??

皆さんこんにちは。わたるです。

もう少しでクリスマスですね。

実は僕の誕生日でもあり、待ち遠しいです(笑)

ちなみに、誕生日がクリスマスというと

「え、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント一緒!?」

と99%の確立で聞かれます(笑)

僕の家は別々でプレゼントをくれてました!

ありがたい限りです!!


さて、本日は

【22卒】人材業界とは??

というお話をしたいと思います。

人材業界を志望している学生さんは必見です!!



1.人材業界とは

人材業界って聞くと

「求職者の方を派遣したりするんでしょ?」

と思われる方も多いですが、実はそれだけではありません。

人材業界の業務内容は

企業と人材を結びつけ、企業の更なる成長を促す事です。

そのため、サービスの内容としては

・人材紹介→クライアントと求職者とのマッチングを行う

・人材派遣→専門的な人材を「派遣スタッフ」として供給する

・業務請負→業務請負はアウトソーシングとも呼ばれ、請負業者が雇用主となる

・求人広告→メディアなどに掲載して求職者を募り、企業とのマッチングを行う

・人事コンサルティング→人事業務関連のコンサルティングを行い、例えば採用活動のコンサルティングなどを行う。

などがあげられます。

ちなみに、僕の内定先は人事コンサルティングの部類に属しており、採用コンサルティングとしてサービスを提供しています。


2.人材業界の国内TOP3企業

人材業界の国内売上TOP3の企業は以下の3企業です。

1.リクルートホールディングス

2.パーソルホールディングス

3.パソナ

となっております。

就活生の皆さんは、リクナビなどを使っている学生さんも多いのでリクルートホールディングスなどは多く耳にするのではないでしょうか。

また、求人媒体のサービスでは

マイナビ→他社を大きく引き離してトップに

その他にも、

ネオキャリア→介護や保育、海外に強い事業を持つ

ディップ→広告課金型の事業モデルが好調

エン・ジャパン→「エン転職」「エン派遣」などを手掛ける

などが、同等の企業規模で続いております。


3.21卒学生の僕が人材業界で就活した理由

ここからは、僕個人が経験した就職活動の話になります。

今回は、21卒学生の僕が人材業界で就活した理由についてお話したいと思います。

僕は、コンサルティング業界と人材業界に絞って就職活動を行っていました(それ以外の業界も一応受けていましたが、数は少なく、志望度の高い企業は全て上記の業界でした)

何故、僕は人材業界を志望していたのでしょうか。

それは、企業や人のターニングポイントに携わり成長を見届けたいと思っていたからです。

私たちは、普段の生活からあらゆる選択をしています。

「今日のお昼はなににしようかな」と考えてお店を決めるのも、簡単な選択の一つです。

就職活動も同様の選択の一つです。

もっと言うと、向こう何年かの人生を左右する重要な選択であると考えています。

重要な選択時、つまり、人生のターニングポイントにおいて

自分が介入しより良い選択に導くことができたら物凄く幸せではないでしょうか?

さらに、その選択先の企業でその人が活躍し企業の繁栄に繋がったらより幸せに感じませんか?

この幸せを味わい、見届けたいと思ったから

僕は人材業界を志望しました。


4.おわりに

本日は、【22卒】人材業界とは??というお話をしました。

最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!


今後も、就職活動や採用活動、人生が豊かになる考え方を発信していきます。

皆さんの♡とフォローが励みになりますので是非お願いします!






この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?