見出し画像

あなたのメンターは誰ですか?

皆さんこんにちは。わたるです。

本日は

あなたのメンターは誰ですか?

というお話をしたいと思います。

最近、様々な人と関わる事が多くなってきているのですが、その中で気付かされた事です。

是非、皆さんも自身に落とし込んでご覧ください。


1.メンターとは

そもそも、メンターとは何でしょうか。

最近では、たまに耳にする言葉ではありますが簡単に説明すると

良き助言者、指導者

の事を意味します。

つまり、自分の指針となるような尊敬できる師匠と言ったところでしょうか。

そういった人の事をメンターと呼びます。

僕は、このメンターだと思えるような人に出会える事が人生にとって大きくプラスになるのではないかと考えています。

2.何故、メンターと出会う事が人生を豊かになるのか

何故、メンターと出会う事が人生を豊かにするのでしょうか。

それは、正しい方向に軌道修正してくれるからだと考えています。

メンターの定義で指導者と言われるくらいですから、当たり前な理由ではありますが

今までの人生で正しい努力だけをした人っていないのではないでしょうか?

「目標に向かってがむしゃらにやったがうまく結果に結びつかない」

「周囲と比べて努力しているのに何故か負けてしまう」

などなど、努力をしていてもうまくいかない事ってたくさんあります。

僕はそういった時に

「本当に正しい努力をしているか」

を問いかけるようにしています。

受験勉強などでもよく言われる

勉強した気になっていないか?

という事と同じ原理です。

ただ、その問いかけって夢中に努力している時ほど困難なものです。

今までの努力を認めない事になってしまうから。

ですが、その時に問いかけをしてくれる存在、気付かされてくれる存在のメンターがいると

非を認めやすくなります。

つまり、軌道修正をしてくれるという事です。

これが

メンターに出会う事が人生を豊かにしてくれる

という事です。


3.おわりに

今回は、あなたのメンターは誰ですか?というお話をしました。

どんな人がメンターになってもいいと思います。

例えば、偉人なとでも全然ありだと思います。

直接、言葉をもらう事は出来ませんがその人の生き様から学ぶ事は可能だからです。

偉人、先輩、後輩、友人、上司、先生、親

どれでもメンターに当てはまる事は可能です。

ただ、大事なのは

本当に心から尊敬できているか

という点なので、そこだけは気を付けてください。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました😌

それでは!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?