見出し画像

テレビで英語学習|BS無料チャンネル「Dlife」で海外料理番組を観る

突然ですが皆さん、テレビってみますか?そしてBSって見ますか?

私はつい1年前まで一切テレビを見ず、一人暮らしの家にもテレビを買わなかったぐらい、テレビと無関係の人生を送ってきました

しかし目覚めたのです、テレビに! 

そんな私から、おすすめのチャンネルと番組があります

それがBSのDlifeというチャンネルです!

このチャンネル、無料なのにも関わらず、1から12のチャンネル番号が割り振られていないため存在に全く気づいていませんでした(チャンネル番号は「258(BS)」を手動で入力する必要があります)

しかし、私は出会いました。Dlifeに。そして気付きました。このチャンネルが、海外のテレビ局が制作した番組にそのまま字幕か吹き替えを当てて流している、テレビ業界のスーパーImporterであることに!

そんなDlifeの中でも、ひときわおすすめしたいのが、海外制作の料理番組の数々。

料理番組にはいくつか種類がありますが、確認したものは全てBBCでした(BBC系列の局なのかな?)

イギリスと料理が好きな人であれば、おそらく知ってはいるであろう、料理研究家・ジェイミーオリバーの冠番組をはじめ、ナイジェルとか、ナイジェラとか、マーサとか、いろんな人が登場します。

ジェイミーオリバーの番組は、ジェイミーの人柄がフレンドリーで親しみやすく、トークも軽快、ビジュアルが可愛らしいのもいいです

料理は、若い世代向けのフードポルノチックなカジュアルでおしゃれな感じ。ヘルシー路線にも力を入れているようです。海外ロケとかもありました

「ブリティッシュベイクオフ」は、アマチュアのお菓子作り好きたちが集い、優勝を競い合う内容で、物語性もあり、毎週様々なお菓子が登場するので、海外の食文化を学ぶには最適です

そして私が一番いいなと思ったのは、「ナイジェルのシンプルレシピ」という番組です。この番組は撮影が一軒家のキッチンと、その裏口から出たところにある綺麗なイングリッシュガーデンで行われています 



家庭菜園で作った野菜を使い、冷蔵庫にある食材を合わせてシンプルな日常のお料理を作る。窓から差し込む光が絶妙で、映像は美しいし、ナイジェル(ナイスミドル)の手際もいいし、ガーデニングは綺麗だし、とても癒されます

ジェイミーオリバーの料理のレシピは、正直なところちょっと見た目重視な割には色合いが微妙かなと思うところがあるのですが、ナイジェルはとってもいいなと思いました

ベースがしっかりしていると言うか…イギリスの土井善晴と言うと分かりやすいかもしれません笑

BBC制作の料理番組は、どれも予算が潤沢なのか映像が大変美しいのが特徴です。日本の料理番組のスタジオ撮影+段取り説明が命な感じとはは全く違います!

食べ物が美味しくないと悪評高きイギリスなのに不思議ですよね…🐰(実際は美味しい食べ物もたくさんあると思いますが、住んでみた感じ、一般的なレベルはいまひとつというか、日本人には合わない感じだとは思います)

むしろ料理人口の少なさから、視聴者が再現することより、映像として消費することに力を入れているのかもしれないけど笑


■ナイジェルについて調べたら面白い文章を見つけたのでリンクを貼っておきます✨

「ナイジェル・スレイター&料理本の変遷」@甘くて辛くてほろにがいイギリス

https://honjitsurecipe.com/2013/12/25/%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ab%e3%83%bb%e3%82%b9%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%a8%e6%96%99%e7%90%86%e6%9c%ac%e3%81%ae%e3%81%ae%e5%a4%89%e9%81%b7/

■「ナイジェルのシンプルレシピ」のサイトはこちら(Dlife)

https://dlife.disney.co.jp/program/variety/nigelsimplesuppers.html

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

HAPPY LUCKY LOVE SMILE PEACE DREAM !! (アンミカさんが寝る前に唱えている言葉)💞