見出し画像

はじめまして⭐ライター紹介【前半】

このnoteは、シンプルに【自分らしく生きる】ということをテーマにしています。

言葉だけのありきたりなモノでは、表面上の自分しか出てこない。
【ホロスコープ】という「星からのメッセージ」をツールに、自分の内側と対話しながら深く感じていきたい✨
そして、感じたことをシェアすることで、同じように【自分らしく生きる】という世界観を大切にしている人たちと繋がりたい!

そんな想いから生まれました。

・【自分探し】の真っ只中にいる方
・周りに振り回されているような感覚の方
・「自分が分からない」と思っている方

そんな人達の心が、少しでも楽になったり、何かヒントになるような
「星とわたしの、おしゃべり」を、届けられたら嬉しいなあ✨
と思っています🤗


〈わたしの、これまで🌱〉

簡単に、私のこれまでの歩みをお伝えさせてくださいね。

長野県の佐久市という地域で生まれた私👶
田んぼと畑が広がる景色と、生活に便利なお店が並ぶ、小さな町の中。

父は、養蜂家🐝
母は、自宅で自然化粧品サロン✨
(そんな環境なので、当時は珍しい【自然派な生活】だったと、後になって気がつく)

姉と弟に挟まれた、3人兄弟の真ん中っ子👧

小さい頃から、歌うこと、絵を描くこと、物語を書くことが大好き♡
自由な創造力と表現力が、まるで泉のようにポコポコと湧き上がっていた☆

思春期になると、その力は主に【恋愛】で発揮されるようになる。
好きな人への想いは、前向きな妄想ストーリーとして…。
はたまた、後ろ向きな自己否定として…。

高校で進路を選ぶ時期になり、元保育士だった母と、幼稚園に就職した姉が子どもの話をしているのを聞いて、安易に
「へ〜、楽しそう〜!」
となり、幼児教育の学校へ進学する。

私立の保育園に就職が決まり、ついに社会人デビュー!
もちろん、子ども達はカワイイ。
自分の好きなことが(歌も歌えるし、お絵描きだって♫)毎日できる環境!

・・・なのに!
それ以外の雑務の多さ。
責任と義務の重圧。
女性だけの社会の、人間関係の複雑さ。
上に立つ経営側からの、理想と要望の圧力。

20代前半の小娘にとって、踏み倒したり、なあなあにして流せるほど、軽いモノではなかった…。(笑)
そこから、自己否定、自己嫌悪…。
(初めて、原因不明のカラダの不調が起こり、心療内科に行くことになったり…)

そのハードな経験を乗り越え、心から沸き上がってきた想い。
「自分らしく生きたい!」
ここから、私の人生のテーマとなる。

私立の保育園をやめて、
「自分のやってみたいこと」
「自分にできそうなこと」
「自分の個性を発揮できること」
を基準にして、いろんな職業や事業を体験する。

・アパレルショップ店員
・母のサロン手伝い
・夜の託児所スタッフ
・子ども歯科のスタッフ
・森のようちえんのスタッフ
・自然あそびサークル
・社会問題を考えるサークル
・りんご農家のアルバイト
・薬局のパート事務

それなりに楽しさもあり、ストレスもありながら…
いろんな経験の中で、少しずつ「わたし」という人生が、炙り出されてくるのを感じる。

何をやりたくて、何をやりたくないのか。
どんな場が心地よいのか、心地よくないのか。
何を求められていて、何をしなくても良いのか。

今でも過去の経験は、私を支えてくれている。
そして、「自分らしい生き方」を探究し続けている【今のわたし】がいる。

星とわたしとの出会いは、後半へと続く…☆


後半はこちら↓

ここまで読んでいただき、ありがとうございました✨

そして、【今のわたし】を感じられる、
これまでの出会いに、環境に、体験に…
心からの「ありがとう」✨

みついゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?