見出し画像

今週(2022年6月6日〜6月12日)のテーマ:一歩前へ +今月のお休みとイベント日のお知らせ

≪今月のお知らせ»

2022年6月11日(土) 私用のためお休み
      6月26日(日) 今月のイベント ※内容は後日


今週のテーマは、「一歩前へ」。
日々、成長と挑戦を続けている私たちですが、「成長と挑戦を続けている」自覚がない場合が多いのも事実です。たった少しの意識を加えるだけで、私たちの小さな一歩は大きな一歩へと変化していくでしょう。

まず、大切なのは、成長や挑戦という言葉に対するイメージを変えることです。
成長=成功という認識になっていたり、「挑戦する」と聞くと、規模の大きなプロジェクトを大成功させなくてはいけないようなイメージを持ってしまっている方も多いかもしれませんね。
しかし、成功(当初の目標に到達できなかったなど)しなくても成長はできますし、いつもより五分早起きするだけでも挑戦なのです。どれだけ小さな成長でも、成功体験を繰り返せば繰り返すだけ自分自身を信じる気持ちは大きくなっていきます。
私たちの日常に必要なのは、物事を引っくり返すような変化ではなく、道端に咲いた花に気づいたり、その場の空気感を楽しめるような繊細な変化の積み重ねなのかもしれません。

もし、「そんなものは成長や挑戦にはならない」と思うなら、あなたの成長や挑戦の足枷は「できない(ありえない)に違いない」と思い込んでしまうことです。
この世界は、自分自身の思い込みでできています。「できる」と思い込んでいる物事ができて、「できない」と思い込んでいる物事はできない。当たり前のようで、当たり前だと思えない「当たり前」で、この世界はできているのです。
確かに空中浮遊したい、今すぐ目の前に100万円が現れてほしいなどの物質的な事柄は、私たちが肉体を持っているゆえに思い込むことが難しいですが、思考や感情に対する「できる」はずっと簡単です。

勿論、同じ大きさになることはありませんが、小さな石ころを飛び越える前に必要な気持ちと、大きな川を自身の力で渡る前に必要な気持ちが今よりずっと近づいた時に、あなたはもっと大きな成長や挑戦を軽々と熟すことができるようになっているわけです。

一歩の大きさを決めるのは「あなた自身」。あなたの「できる」は自由自在。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?