見出し画像

今日、公園に行く条件は…

帰ってくるなり「自転車で公園に行きたい」と言う彼。

もう4時だしなぁ、と思いながらどうしても行きたいと言うので、条件を付けることにした。

いつもなら、簡単な計算問題を作ってやらせるところだけど、今日はいいことを思いついた。

「読書」

最近気付いたこと、計算問題が苦手なのは、読解力がないのが一つの原因だ。

彼はマンガ本が好きだ。伝記みたいなのも見ている。でも、本は読んでない。

どこかの教育論者が言ってた。「学力は読書の量に比例する」と。

というわけで、今日は「ファーブル昆虫記」を読ませることにした。

お祖母ちゃんがちょっと前に送ってくれたもの。とりあえず今日は第2章まで。

7分ほどで読み終えたので、感想を聞いてみるが、なんとなく内容は理解している模様。

ということで条件を達成したので、公園へ行こう。明日は第3章からにしてみよっと。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?