見出し画像

クレーマーの対処法

ドラストバイトを2年やって超個人的なクレーマーの対処法を考えたので教えます。あくまでもバイトの2年程度の経験での意見なので、ご参考までに。

①ちっちゃい声でネチネチ系
ムカつきますね〜。個人的にはこの類が1番多い気がする。
おそらくこういう人は承認欲求モンスターでかまってちゃん・将来性皆無なベイビーだと思われます。何か言ってきたことに対してはすっとぼけた顔で「そうなんですか!😲」「すいません!ありがとうございます!😊」などさりげなく相手を持ち上げるようなことを言っておきましょう。
正直このやり方は、無事対応した後、ちゃんと懲らしめればよかったと後悔してしまいがちです。自分の心はちゃんと傷付きますからね…
でも何か言い返すことでヒートアップして止まらなくなるよりは、その場で収めておくのが吉です。これが出来たら自分のことちゃんと誉めてあげましょう。自分は大人な対応をした、と。

②怒鳴る系
周りに人がいっぱいいて沢山の視線を感じる状況でしたら「もうしわけございませええん!!!!」と泣きそうな顔で大声で言いましょう。味方を増やすことです。周りのお客さんが目撃者としてこっちの味方になってくれるようにしましょう。
できればその大声で店長とかの責任者が気づいてくれたらいいですが、無理な距離の時はこっそり応援を呼んでおくと良いでしょう。
周りに人がいない時は、「すみません、私だけでは判断できかねるので責任者呼んで参ります…」とか言って責任者に何とかしてもらう。あんま無いとは思いますがワンオペで呼べる人もいない時はお客様相談窓口の電話番号を教えましょう。
大事なのは戦わないこと。言ってもわかんないアタオカですから、戦っても無駄です。

③暴力系
言わずもがな。警察を呼びましょう。周りに人いたら「痛い!痛い!」と叫んでおくといいです。暴力されていることをとことんアピールするのだ!!!味方を増やすのだ!!!!!

超!個人的です。どのケースにも共通するのは戦ってやっつけようとしないこと。下手したらこちらが悪者にされちゃいます。ああいう奴らは被害者ヅラだけは得意だったりするから!バイトができることは限られてるのでやっつけるのは店長か警察に任せましょう。大事なのはどう懲らしめるかではなく、どう合法的に被害者ヅラするかです。てか、実際被害者なんだから。

接客業従事者の皆様、お疲れさまです。
ゴミ客は●●😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?