見出し画像

背徳をすする。

ごきげんよう。わらわです。

今日は猛烈に、身体に悪いものを食べたい気分でした。たまにはそんな日もいいよね、ハム太郎。
ヘケッ
そんなお話です。

本題。

今朝は、強い確信と共に目覚めた。

今日はラーメンの日だ。

それも、自然派なんて謳っている上品なヤツじゃなくて、部活帰りの高校生とかが食べそうな、がっつり脂っこいヤツ。

朝食をとり、洗濯を済ませ、軽く掃除もしちゃったりして、意気揚々と出掛ける。

最初に目星をつけていた店は閉まっていた。
出鼻、挫かれがち。
しかし、後にはひけない。
ただラーメンを求め、修羅のごとく彷徨う。

歩き回ること30分ほど。(日頃食べたいものが決まらなさすぎて、この程度はデフォである)

あったよ!!ラーメン屋が!!
でかした!!

休みの日にはだいたい行列が出来ているお店だが、平日の昼間だし、天気もよくないためか空いていた。運命、感じちゃうよね。

食券を買い、味の濃さなど聞かれる。

脂すくなめ、麺硬めでお願いします〜

脂っこいのを食べたいって言っていたのは、どこのどいつだい??
完全にヒヨった。臆病な私を許してくれ…

ちょうどにわか雨が降り出したタイミングで店内に入れた。
今日のワイは、天すら味方につけている。

そこから今少し待ち、着席。
スープを絡め、麺をすする。

散々言われてきていることだが、改めて感じた。身体に悪いものは、美味しい

しかし、これは少し考えてみれば当たり前だ。

不味くても身体に良いのなら、健康のために摂る人がいるだろう。
身体にも悪いし不味いのだとしたら、それは食べ物ではない。
身体に悪いのに食べ物として存在し続けていることは、美味しさの裏付けに他ならない。

小さい頃に消しカス食べて怒られたな。
どうして子どもって何でも口に入れちゃうんだろうね?

ちなみに、全然美味しくなかった。
なぜか。答えは簡単。
消しゴムは食べ物ではないからだ。

消しゴムの話はよくて、ラーメンの話。

ここのところ、自炊する元気が復活してきたこともあるし、外食をするにしても、ヘルシーなメニューを選ぶことが多かった。
前からだが、肌を気にし始めてからは特にそう。

久々の背脂ラーメンは、醤油の味わいと麺の食感でつくられた平面に、背徳感という奥行きを得て、それはもう美味でした。
これは、ただラーメンが好きだからしょっちゅう食べる、というのでは味わえないだろう感覚。

ワイも、まさかこんなに美味しいと思わなかったよ…。また、たまーに来よう。たまーにね。

帰りにコンビニで、野菜ジュースを買った。
ラーメンで不足しがちなビタミンとか食物繊維を摂れるのだ。どうしてもそこ、気にしちゃう。

野菜ジュースは、私にとって罪滅ぼしの象徴。
大体のマイナスを消してしまえる、魔法の消しゴムなのだ。野菜ジュースだいすき。

ストローを刺してすすってみると、身体によい上に美味しかった。

きみ、もしかして天才か?

今回は以上です。読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?