見出し画像

じいちゃんの左手 その52

学校から帰ってくると 
縁側には いつも 群青色の市場帽子を斜にかぶった じいちゃんがいた 
右手にワンカップ 左手には “わかば” 
田んぼの案山子のように 僕の問いに 何でも答えてくれた じいちゃん
今思えば ほとんど 的外れだったけど 心は いつもポッカポカ
そんなじいちゃんと あの縁側が 今もあったら・・・ 
きっとこんな 会話になっただろう・・・

『東京ドーム』

「じいちゃん! ジャイアンツの球場が移転するらしいよ」

なにっ!!っと じいちゃん
コボちゃんを見ようとしてた僕から新聞を もぎ取った

「ほう・・・築地か! 市場も豊洲に移転しちまっただけに 
 しょうがない(市場がない)か! GA・HA・HA・・・」

うまいこと言ってる場合じゃないです!
後楽園には ジェットコースターやヒーローショーもあって
大好きだったのに!!

ワンカップを ゴクリと吞んだあと
昨日の夜に焼いた スルメイカを齧(かじ)ろうと 
口に放り込んだ じいちゃん!

「硬いなぁ~」と
呟いたあと 僕を見てニヤリとすると
「こりゃ・・・食えん!(こうらくえん)」 だって! 

「しかし・・・ 三井不動産も やるのう!」
と じいちゃん
また・・・ ダジャレが来るのかと 注意しながら
どうして?と尋ねる僕・・・

「そりゃ~ お主! ニュースを見りゃわかるじゃろ!!
 築地に巨人軍の球場を作りながら 
 あやつら! 神宮球場も作るんじゃぞ! 巨人とヤクルトの合体じゃ!
 後楽園の戦隊シリーズの合体ロボと同じじゃろ! 
 2球団合体させて『東京・ジョア』を作る気じゃな!」

なっ・・・なにそれ・・・

Pufaaaaaaaaaaaaaと煙を吐く じいちゃん
となりで ごほっ・・・ と咳き込む僕

「お主も どんくさいのぉ いいか・・・
 ヤクルトで一番大きい(ジャイアントな)飲み物と言えば・・・
 昔っから ヤクルトジョアなの!
 だからヤクルトと巨人が合体すれば『東京・ジョア』の出来上がり!」

「さすが! じいちゃん! 
 まだ だれも気づいてないことを 予言したんだ!!」

Fun! と ご機嫌のじいちゃん

「それじゃ・・・ 東京ドームが無くなる前に
 今年のゴールデンウィークは後楽園に行くか!」

「やったー 遊園地も行こうね!!」
喜んで 飛び跳ねる僕の隣で 
ビール・・・何杯いけるかなと ニンマリするじいちゃん
その後ろでは
こっそり ラクーアに行く気満々の ばあちゃんも荷造りを始めてた

みなさん・・・開発完成まで 10年以上 かかりますよ~(神の声) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?