見出し画像

映画と車が紡ぐ世界chapter122

ゲッタウェイ ホンダ アコードユーロR CL1型 2002年式
The Getaway Honda Accord euro-R CL1 2002


「Get Away!!」
この言葉には3つの意味がある

もちろん 散弾銃を抱えた
ドク・マッコイ(Steve McQueen)とキャロル(Ali MacGraw)の
クライムムービーということは除いて

”Get Away!あっちへ行って!”
1つ目は カノジョの一言・・・

それまでも 何度か喧嘩をしてきたが
この時ばかりは今までと違っていた

すべての原因は僕にある
Cafébar Casablancaで 親友の彼女の悩みを聞くことになった僕は
彼女の気持ちを落ち着かせるため ”ミモザ”を注文した
しかし・・・
僕は ミモザの花言葉「友情」の他に
「気まぐれの恋」という意味が含まれていること忘れていた

シャンパンの魔力に 
涙も感情も 抑えきれなくなった彼女は 突然僕にキスをした・・・

!!

マスターは 
フワリとカウンターに背を向け 何も見なかったと意思表示
ホームグランドのおかげで 事なきを得た と思ったが 翌日・・・ 
彼女が 僕のカノジョに謝罪に来た

全てを隠そうとした僕に 弁明の機会はなかった・・・
裏切り者を見る冷めた視線に耐えられなくなった僕は 
カノジョから逃げ出した・・・

”Get Away!逃げろ!”
2つ目の意味とともに 僕の恋は終わった・・・

♪  Getaway Bryan Adams  ♪


気象予報士が 
この冬5回目となる 今年一番の寒気を告げた日
携帯が鳴った

「予約の確認ですが・・・」

それは去年・・・ カノジョと行った 京都の旅館 月見館からだった

「宇治川の流れと素敵な露天風呂
 特に城南宮のしだれ梅の季節が最高らしいわ!」 

心底深く封印していた カノジョの笑顔が浮かんだ
あの日・・・ 
チェックアウトと同時に 予約を入れていたのを思い出した

しかし・・・
もうカノジョはいない・・・ 予約を キャンセルしようと思ったとき

Get Away・・・
もう一つの意味が 僕の頭を 春風の様に流れた・・・

”Get Away! 旅に出よう!”

梅酒を片手に 露天風呂に入る
エルパソにある「犯罪者たちの常宿」とは比較にならない贅沢な宿
キャロルのいない  ドク・マッコイだけじゃ分不相応だ
それでも・・・
明日は やってくる
 
2月12日 伏見稲荷の初午大祭!
そして・・・ 週末には 城南宮のしだれ梅と椿まつり

開花には まだ早いかなぁ・・・
そんなことを思いながら 月に向かって 一人乾杯!

そのころ・・・

駐車場に停まる アコードユーロRは 
フロントフェイスに付けられた Hondaのエンブレムより鮮やかな
枝垂れ梅の着物を着たカノジョが 
旅館に入っていくのを見つめながら 呟いていた

「今年の梅は 早咲きだぞ・・・」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?