自分の生きる道

インターネットのおかげで様々な情報が入ってくる。

そのおかげで自分のやりたいこと、行動の指針が揺さぶられることが多発。

人の言葉や思いを知って感化されるのはいいが、影響を受けて自分の軸を

崩してしまっては元も子もない。

なのでこのあたりで自分のことを整理しておきたいと思う。

日本を見渡してみれば、コロナとワクチン接種の状態化、人口減少による過疎化、外国人の増加、日本の資源や物件の外資による買収、食や農に関する法改正、外国の進出による戦争の可能性、物理的戦争による侵略以外の侵食などなどあげたらきりがない。

日本を守れ、憲法改正を許すな!そんな声や動きが起こるのはそうだろうと思う。

しかし、自分としてはそこにあまり関心がいかない。

愛知県の尾張地方という割と平和な土地に住んでいることにもよるだろうか。

意外なことだが濃尾平野は、津波の心配がない、大型地震が来ても交通のインフラは回復が早いと思われる、大洪水の可能性は低い、活火山はない、原発は近隣にはないなどシャレにならない大災害は考えにくい。

それもあって危機感は少ない。

それでも自分が1番危機を感じるとすれば農。

食材の輸入に頼りすぎ、今では遺伝子組換え、ゲノムなど身体を損ねかねない危うい要素が満載。

介護が必要な人が増え、医療依存度も高い。

これを解決するのは農、食材の質を見直すしかない。

限界集落、人口減少、海岸沿いの農村の衰退などこれから現実とむきあわなければならない。

これらの問題を解決するのは農を見直すしかないだろう。

具体的にまた書いてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?