ポニーテールは振り向かない


 皆さん、こんにちは。今風に「ポニーテールはふり向かない」(喜多嶋隆)を萌えアニメみたいな作品にリメイクしたら、「ぽにふりっ!」とかになるんでしょうか? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 続編は「ぽにつみっ!」 その続編は「ぽにあめっ!」で。

 さて。世界の多くの国には学校があり、学校には学校生活を潤滑にするための規則があります。それが、いわゆる


 「校則」である。


 しかしまあ、この「校則」ってヤツは、実に合理性に欠ける。学校生活を潤滑にするためには不必要なものばかりであり、また、教育のためになっているとも思えない。
 ぶっちゃけた話、35年ほど前、ワタクシが中学生の頃は非常に厳しい校則があったが、それには意味があった。
 どんな意味があったか
と言うと、


 (´°Д°)」 不良だらけ。


 なので、校則で縛り付けないと我々ガキどもが暴れるわ、事件起こすわ、他校と抗争を始めるわ、手が付けられないとはこーゆー事だったのである。
 高度経済成長期、ベビーブーム、不良ブームで、とりあえず大人がガキどもをねじ伏せないとダメな時代だった。我々はねじ伏せられる側だったが、今となっては認めるしかない。
 毎年、成人式になると沖縄の新成人たちがイキリ散らしているが、あのお祭りが毎日だと思っていただけるとわかりやすい。そう。「ビーバップハイスクール」が日常。毎日がフェスティバルなのだ。
 無論、不良天国だったかと言うと、面白くするために誇張している部分はある。
 だが逆に、言えば言うほど嘘臭くなるような酷い真実もあるから、相当酷かったのも事実だ。

 例) 体育館に教師が集められ、不良が竹刀で教師をしばき回す。
 例) 校舎の中をバイクで走る。
 例) 窓ガラスは全部割られている。


 ウチの中学はおとなしかったが、こんな時代だったので、教師はタフでなきゃ務まらなかっただろうし、大義名分を手にするためには校則が必要だった。
 ワタクシは校則ってのを好いてはいなかったが、特に校則違反をする方でもなかったので、あまり気にはしていなかったぐらいか。
 だが大人になった今、あの時代の校則がそれなりの意味を持っていたと思い直す次第である。

 しかし、今現在はどうか?


 反抗的な生徒は少なく、中流家庭がその殆どを占め、多岐にわたる進学の方向性がある今、その殆どの校則に意味はないと思うのである。

 ワタクシが小学生の頃までは、確かに「目に見えて貧乏」な同級生は存在した。
 冗談抜きで、筆箱はおろか鉛筆一本を買うのにも苦労するような家庭はあったのである。

 だから、児童・生徒内で格差が生まれないように筆記用具だの服装だのに制限を設ける意味はあったと思う。
 だが今現在、シャーペン1本が買えなくて困る家庭はどれほどあると言うのか。
 だいたい、今のこの世の中で、子供の髪型を学校が決めるとか、


 (´・Д・)」 ただのパワハラでしかない。


 それどころか、下着は白で! とか、


 (´°Д°)」 ただのセクハラじゃねーか。


 下着を制限する意味が何処にあるの? センセーは何処でそれを確認するの? 透けてる? そんなのばっかり見てんの?
 なになに? 服装の乱れは風紀の乱れ? うんうん。じゃ、脳ミソの乱れが校則に反映されるんですかね?

 それで学校側は「生徒の自立! 自由な校風!」とか抜かしてやがるんでしょ? ワイてますよね。

 ソックスが膝下で何センチとか、前髪が何センチとかスカート丈が何センチとか、


 (´°Д°)」 病気か何かです?


 って思うんだけど、

 非合理なれど、
 明文化できてるだけ、
 お気持ちクレーマーより、
 はるかにマシではある。


 とも思う。
 いやいや、下と比べてマシだから許す、って訳にはいかんな。全くの非合理をのさばらせる訳にはいかないのだ。


 天然パーマは届けが必要とか、
 もみあげはカットしろとか、
 前髪が眉にかかったらアウトとか、
 髪を染めたら黒に染め直させるとか、
 ネイルやピアスが禁止だとか、


 髪型が規則に外れたぐらいで、誰に迷惑が掛かるの? 生徒が困る理由はナニ?

 (´・Д・)」 何の意味があるの?

 合理的に説明して?

 ん? 勉強に集中できなくなる?

 大丈夫だって。どーせ何もない部屋に閉じ込めたって、集中できない奴は集中できない。
 むしろ、下手に不満を溜め込んでる方が集中できないのが人間だ。
 校則違反チェックの為に時間を奪われてる方が無駄だと思わない?

 生徒も!
 センセーも!


 ぶっちゃけ、今の校則なんて、


 自分が苦しめられたから、
 意味の子供も味わうべき!


 なんて老害が作ってるとしか思えない。

 だいたい、ポニーテール禁止って意味がわからん。
 うなじが劣情を催す???


 (´°Д°)」 アホか。


 ワタクシの子供時代はむしろ健全な髪型として推奨されてたわ。
 だいたい、うなじが見えたら劣情を催す? お前の性癖なんぞ聞いとらんわ!

 同じようにうなじが見えても、

 ポリコレヘアーには、
 劣情を催さないんだろ?


 そもそも刈り上げてるからポリコレヘアーは校則に引っかからないと思うが、どーせソレも違反扱いにするんだろ?

 同級生に「脱毛症の女の子」がいたけど、


 かつら禁止ってんで、
 あのまま通わされてた
 あの子の事情なんて
 全然考えちゃいないんだろ?


 女の子だった(男は丸刈り指定)から、残された地毛が落ち武者みたいで見てられなかった。でも、女の子だから自分で丸刈りにはできなかったんだろうな。可哀想に。そんな体験をしてきた・見てきたはずの子供たちが、大人になって当時と同じ事をしてどうする? しかも時代が変わってるのに、改正どころか変わってない。いや、改悪だ。

 だいたい、

 ロングヘアの良さと、ショートヘアの良さを兼ね備えたポニーテールが禁止だと?


 文系の気品も理系の利発さも、体育会系の活発さも、芸術系のひたむきさも、品行方正な大和撫子も、ヤンキーの反抗性も内包するポニーテールが禁止?

 うなじが劣情を催す?


 (´°皿°)」 まったく


 バカ言うんじゃ
 ありませんよ!!


 そりゃ、うなじも良い。

 だが、ポニーテールの真骨頂は、



 (´°口°)」  お で こ 。



 しかも、おでこと前髪を自由なバランスでコントロールできる。

 そんな最強のポニーテールが禁止だと?


 (´°皿°)」 なんでだオラッ!?



 えっ? (´・Д・)」 ポニーテールって、



 ウマ娘の尻尾に
 欲情してる
 ようなモンだろ?



 (´・Д・)」 、、、ウマ娘?


 (´・Д・)」 あー、、、


 (´・Д・)」 、、、


 (´・Д・)」 、、、


 (´・Д・)」 、、、。


 (´・∀・)」 ノーコメントで!!



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ポニーテール好きの同志は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、ワタクシが中学生の頃の話が書かれています。

ここから先は

254字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。