フレンチ・コネクション 2


 皆さん、こんにちは。本日は昨日のお話の続きになりますが、特に前回を読んでいなくても問題ありません。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 あ。でも、せっかくだったら昨日の分から読んだ方がいいかと思われ。

さて。昨日は映画「フレンチ・コネクション」について冒頭でお話ししましたが、この映画には「フレンチ・コネクション 2」という続編があります。
 観た記憶はあるんですが、「あー、これは典型的な失敗した続編だな」という記憶しかなくて、内容を全然覚えてません。
 なので、記憶がないという事は、名作の可能性もあるって事ですね。ええ。

 ちなみに、「フレンチ・コネクション 2」の内容を思い出そうとすると同じジーン・ハックマン主演のバディ物「ミシシッピー・バーニング」の記憶が邪魔します。
 ちなみにこちらは面白いです。
 何と言ってもジーン・ハックマン、ウィレム・デフォー、リー・アーメイ、マイケル・ルーカー、ブラッド・ドゥーリフと、クセのあるおっさん俳優好きには配役だけでご飯4膳食える。

 なお、人種差別問題を取り扱った作品なので、結構、内容は暗い。

 さて。そんな訳で本日のお話は昨日に引き続き、


 おフランス料理ざます。


 ぶっちゃけ、早速ネタにしてるザマスけど、舶来ものを無駄に有り難がったり、自分に理解できない趣味を馬鹿にしたり、特にそれが「金持ちっぽい趣味」だと嫌悪する傾向が、日本人には強い気がするざます。

 例えば、葉巻。
 今現在の煙草の異様な値上がり(30年で3倍)を考えると、何でも良けりゃ、むしろ葉巻の方が安かったり
する。
 なのに、葉巻も吸いますよ、ってーと、

 (;´°Д°)」 金持ちなの、、、?


 とか、

 ( ´_ゝ`) スカした野郎だ。


 とか思われるんですよ。

 ワタクシが店をやってた頃はワインを主力商品にしていたが、ワインも同じだった。別にワインなんて、ヨーロッパじゃミネラルウォーターより安いし、日本だってヨーロッパ程ではないにしても、探せば1本¥500でお釣りのくるワインもある。

 そりゃ、ワインが好きなら時折高いワインを飲む人もいる。中には高級ワインしか飲まない人もいるだろうが、ワインが好きってだけで「うわー、コイツはスカした野郎だー」って空気を出されるのはホントに不愉快である。

 フランス料理もそうだ。


 ワタクシは広義で言えば、飲食業で30年ほど働いている。いや、そうでなかったとしても、興味や知識や経験や美食のために大枚をはたく事はあったと思う。
 特に職業だったからこそ、勉強のために、高級フランス料理店にも、高級和食にも、高級中華にも、高級インド料理にも、高級イタリア料理店にも行った事はある。

 (´°Д°)」 金なんかある訳ない。


 ない中で、必死に金を作って足を運んだ。
 そこに金を費やしたから、ない金がもっとない。
自分の店を廃業してからは更に金がないから、行きたくても行けない。

 それでもフランス料理は好きだし、
 フランス料理は素晴らしいと思う。


それを、フランス料理と言うだけで「値段だけ高くて、皿にチョッとしか載ってなくて、気取った、楽しくない悪趣味な料理だろ」と小馬鹿にした視線をどれほど向けられたか。

 フランス料理ったって、日本に定食屋から料亭まであるように、ビストロからグランメゾンまで様々である。
 フランス料理ってだけで高い訳ではない。
 ランチなら、¥1,500程度から楽しめる。

 ワタクシに言わせりゃ、

 CoCo壱で3種類トッピングして、
 サラダにドリンクまで注文する方が、
 よっぽど金持ちなんじゃねーの?


 って思うよ。インド料理やネパール料理なんてランチでたらふく食って¥1,000切ってる店も多いし。
 
 自分が理解できない趣味だからって、「あんなの金の無駄」とか「味の違いもわからない癖に」とか「見栄を張りたいだけの趣味」って決めつけてんじゃねーよ。

 飲み食いしたら消えちゃうモノに金を払うなんて? だったら、サービス終了で全部消えて無くなるソシャゲは何だ? 流行りを追いかけて、翌年には着られない服は? 残るだけが立派ってのなら、

 記憶も知識も経験も
 感動も残るんだよ!


 形に残らなきゃ勿体無い? 目に見えない愛こそが大事とかほざく口で?

 ワタクシにだって、理解できない他人の趣味は山ほどあるさ。
 だけどその趣味が、その趣味人がワタクシに何の迷惑をかけた?
 ハードにイカしたクラブでダンスっちまってるパリピ趣味は理解できないが、そいつらがワタクシに被害を及ぼしたか? 否。否である。

 なのに、

 

 「アニメ美少女が好きってだけで、
 オタク趣味は迫害されている!!」


 なんて言ってる連中が、葉巻を、ワインを、フランス料理を馬鹿にする。

 (´°Д°)」 オメーが嫌われてるのは
 オタクだからじゃねーよ。

 そーゆークズみたいな性格だからだよ。


 だから、行ってもいない、食ったこともないフランス料理を叩くんだ。
 だから、マックのJKの嘘には気付けても、フランス料理で恥をかかされる若者の嘘には気付けない。
 だから、食ったこともない、提供のされ方も知らないトリュフに憤慨するんだ。

 そこに従事する人間たちが、ネガティブ・イメージを払拭しようと奮闘している事には目を向けず、面白おかしく笑い物にする。これが差別でなくて何だ? 差別は、その身の内でこそ育つと知れ。

 そりゃ確かに、ながらく業界では「当たり前」になってる事の説明が省かれ、門外漢には納得のいかない事もあろう。
 わかりやすく言えば、居酒屋の「お通し」「付き出し」が勝手に出て来るのに料金を取られるってのが度々話題に上がる。
 ワタクシはどっちの気持ちも理解するが、冷静に考えてもらいたい。

 今月、ガスを使用してない
 って言っても、
 基本料金は取られるんやで?


 今月は1本も観てない
 って言っても、
 Netflixは無料にならないし、


 3ヶ月、ジムに行ってない
 って言っても、
 会費は引き落とされるんやで。


 (´・Д・)」 居酒屋だけ叩くのは可哀想やろ、と。
 モノが出てくるだけ居酒屋の方がマシだろ、とか。おしぼりや割り箸などを含めた全サービスの料金と思えば、許してあげて欲しいと思うんだ。
 イヤならちゃんと断るか、突き出しのある店に行かないか、でイイんじゃないの?

 だから、あのシェフだともイケメンだとも思えないコックカワサキっぽい名前の人は嫌いだけど、あの人が自分の店でミネラルウォーターを¥800で提供しても、それは擁護する。

 ちゃんと説明がなされたのか、ちゃんと同意を取れてたのか、ってな問題は残されるし、ミネラルウォーターで¥800が妥当な値段かどうかは知らん。
 それでも、水で金を取るなんて! って言う人には、キミんちの水は無料なんか? と。井戸水でさえ維持費が掛かるぞ、とか思っちゃったりする。

 昨日も言ったが、こだわりの水を自家で直輸入したら、原価が¥200ぐらいしてもおかしくはない。
 いや、たぶん普通のペットボトルのミネラルウォーターだとは思うし、ワタクシは高級店でペットボトルが出てくる方が興醒めだし、

 普通、高級なミネラルウォーターを選んでも、
 ¥800の価値がある水なんて中々存在しないと思うけど。


 って話をしてたら、話し相手から、

 (´・∀・)」 いやー、世の中には、

 すごい高い水も売ってますよ?


 って回答が来て、

 (´°3°).:∵ ブフォッ


 ってミネラルウォーター噴いた。

 (´・Д・)」 その水、たぶん詐欺や。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、フランス料理に金を払う人がいてもいいように、この記事にサポートや投げ銭(¥200)する人がいてもいいと思う。
 なお、この先には、「本当の意味での昨日の続き」が書かれています。今回の「続き」は価値があると思うので、是非¥200でご一読ください。

ここから先は

877字

¥ 200

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。