見出し画像

インボイスの陰謀っす。


 皆さん、こんにちは。誰も言わないから、ワタクシが言う。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。本日より、世間で話題の「インボイス制度」が導入されちゃう訳ですが、インボイス制度の最大の問題について、


 (´・Д・)」 誰も
 話題にしてない。


 って点が気になってるので、仕方ないからワタクシが言っちゃう事にします。ぃゃ、きっと誰かはしてるんだろうけど、ほとんど見かけないから。

 コレ、マジで大事な事なので、インボイスについて賛成とか反対とか、そーゆー次元の話じゃないんですよね。
 だから、アナタが「この制度に対してどう思ってるか」とか、そーゆー事を抜きにして、冷静に、一度アタマん中をクリアにしてお読み進みいただきたいと願わんばかりです。


 (´・Д・)」 それでは、
 渦中のインボイス制度、
 最大の問題を指摘します。


 インボイス制度最大の問題とは、


 (´・Д・)」 インボイス制度の
 可決は2016年11月だってコト。


 (´・Д・)」 7年も前なの。


 世間で、インボイスがヤバいんじゃないの? って話題になり始めたのが、2022年初頭ぐらいだったと思いますが、


 (´・Д・)」 それでさえ
 5年前に可決してんのよ。



 (´・Д・)」 ん? コレの何がどう「最大の問題」なのかわからない?


 じゃ、説明していきますので、まずは自分の立ち位置や、イデオロギーや政治理念などは一旦忘れて、フラットな気持ちで読むことをオススメします。

 5年前に可決してるとして、それの何が問題かと言うと、まず単純に、


 (´・Д・)」 遅きに
 失しているコト。


 わかりやすく言いましょう。

 皆で、学校行事の学園祭のクラスの出し物を何にするか、投票で決めました。
 その結果、演劇で「カチカチ山」をやる事になったんですよ。カチカチ山。
 まあ、他には演劇では「ライオンキング」とか「ウルトラマン」が候補にあり、演劇以外では「喫茶店(模擬店)」とか、「お化け屋敷」などに票が集まりましたが、得票数が最も多かった「カチカチ山」に決まった訳ですね。

 そして、クラスの皆はそれぞれの役割を分担し、学園祭に向けて「カチカチ山」を作り上げていきます。
 脚本。演者。小道具。大道具。音楽。証明。
 脚本を書き上げ、手直しをし、練習をし、必要なセットを作り、音楽を用意し、、、と準備を進めていきます。
 そして、学園祭の1週間前になり、


 (´・Д・)」 カチカチ山って
 残酷描写が問題だから、
 喫茶店にすべきだと思う。


 って言い出した奴が出てきた。
 すると、それに続いて「カチカチ山」以外に投票した連中が、


 (´・Д・)」 カチカチ山は良くない。
 せめてライオンキングにしよう!


 と自分の意見が通らなかったので、急に自分の意見を強く主張し始めたのである。
 中には、カチカチ山に投票したものの、自分が思っていた役割に当たらなかったので、「ウルトラマンにすべきだ!」と主張する者も出てきた。

 とは言え、大道具や小道具は作っちゃってるし、そこにはコストも掛かってる訳だ。
 じゃあ、残虐なシーンをカットして「マイルド版カチカチ山」に差し替えるとしても、既に役者陣はセリフも練習してる。今から大幅な変更では、もう練習してる時間がない。


 (´・Д・)」それでも変更する?
 それとも、変更せずに進める?


 アナタがそのまま進行を選ぼうが、変更を選ぼうがワタクシの知った事ではないが、じゃ、


 (´・Д・)」 何のための
 投票だったの? ねえ?


 ちなみに学生の出し物でさえ、「何をやるか」の提出後は変更できなかったりする。(大体の場合、中止にはできる) また、変更できたとしても、飲食物を扱う場合は保健所の監査が入るので、期日までに申請しないとダメです。

 別に何を選んでもいいけど、具体的に「カチカチ山には暴力描写が多いから良くない」って事を「投票前に訴える」べきではないでしょうか?
 無論、訴えたけれど投票で負けた可能性もあります。
 けれど、自分の意見が採用されなかったからと言って、決定事項に水を差すやり方は正しいのでしょうか?
 そして、決定後にカチカチ山を中止させるにしても、もっと早くから行動すべきだったのではないでしょうか?
 カチカチ山に積極的に協力しろ、とまでは言いませんが、自分の意見が通らなかったからと言って非協力的な態度を取るどころか、妨害をする。

 「カチカチ山の中止が正しい」そして「喫茶店の方が正しい」と仮定しても、決定事項を覆しにかかる行為は正しいと言えるだろうか。

 話をインボイスに戻すと、何の話かはわかってもらえる事と思う。
 インボイスの是非ではなく、5年も経過してからインボイス中止を訴えると言う行為が、ワタクシには正しい行為とは思えぬのである。
 だがまあ、インボイスが悪法であるならば、中止のために動く事までは否定しない。


 (´・Д・)」 しかし、


 こっちは別に大した問題じゃない。
 最大最悪の問題は、そんなトコにない。


 前述の学園祭の出し物で考えていただければいいと思いますが、「カチカチ山」が投票で1位を獲得した時、つまり、インボイス制度の法案が可決した時、


 (´・Д・)」 野党は
 いったい何してたん?


 2016年に可決してるって事は、

 それ以前の法案提出時にしっかり反対しとけよ。
 新しく立案、提出された法案に対し、「これはいい法律だから賛成!」「これは曖昧な点が多すぎるから反対!」って事を検討するために与野党がいる訳でしょう?


 (´・Д・)」 何してたん?



 インボイス制度自体に気付かなかったなら、仕事してないって事だし、
 この法律はヤバいって事に気が付かなかったのなら、無能って事だし、
 そのヤバさに気付きながら放置したのなら、何してんの?って話だし、
 それを与党叩きの道具にしたなら、誰の為の政治してんのって話だし。


 悪いけど、ワタクシは某野党の事があんまり好きじゃない。
 しかし、この党は昔から、良い案であろうと悪い案であろうと、とにかく「与党がやるなら、とりあえず反対!」ってスタンスなのだ。
 ワタクシはそーゆースタイルを好まないが、「とりあえず反対!」「とにかく反対!」というチェック機構を通す事で、法律の穴や矛盾点を見つけられると言う利点がある。

 精査にかける事で、監査機関の役割を果たし、与党の暴走を防止。だから、「とにかく反対なんだ!」という野党は絶対に必要なのである。

 てか、それが野党の存在価値の一つですよね?


 (´・Д・)」何してたん?

 (´・Д・)」 ねぇ?


 気付かなかったなら仕事してないし、理解してなかったなら無能だし、理解した上で放置したなら何やってんの? って話だし、理解した上で法案を通し、通った後に「与党叩き」の道具にしたのなら、お前らは誰のための政治をしてるんだと。


 (´・∀・)」 オーケー。


 (´・∀・)」 Ok.Ok.わかったわかった。


 与党によって、巧妙に隠されて気付けなかった可能性はある。制度のヤバさを調べてるうちに可決しちゃったのかも知れない。放置してた訳じゃなく、調べて、そのヤバさに気付くのに時間が掛かったのかも知れない。別に与党叩きの道具にした訳じゃないのかも知れない。


 (´・Д・)」 でもさ?


 可決から5年経過するまで、この法律の問題に気付かないなら、


 (´・Д・)」 何してたん?


 って話になるやろ。てか、あんまりそーゆー話になってないから、ワタクシがこうして記事にしてる訳ですが。
 正直に言わせてもらうが、ワタクシは、


 (´・Д・)」積極的与党支持者ではない。


 (´・Д・)」 むしろ、
 どちらかと言うと
 反与党派である。


 そんなワタクシですら応援できない野党の不甲斐なさと言ったら、もう。

 そりゃ可決当時から、問題視して訴えてきたけど、ようやく取り上げられたのが5年後だったという可能性もある。
 野党がまるで仕事してないとは言わん。
 しかしね? 状況から考えて「ちゃんと仕事してた?」って疑われても仕方ない状況だし、施行直前に「STOP!インボイス」とか言われても間に合う訳がないし、与党叩きの道具にしてるようにしか見えんし、


 50万票もの署名を集めたのに、
 届け先がありません!


 って、真面目に仕事してる?

 あまつさえ、届け先ナシで「受取を拒否されました! 与党は酷い連中です!」って、

 出張中で不在の時に時間指定郵便をやって「受け取れない! 配達人は仕事をしてない!」って騒いでるようなモンだろ。

 まあ、そーゆーパフォーマンスに終始するなら、それはそれで良かろう。
 しかし、そのお芝居に徹した結果として支持率が下がってんなら、


 (´・Д・)」 やり方を
 変えた方がよくね?


 ホントに言い方は悪いけど、政務という実務がない以上、野党の方が税金で穀潰ししてんのよね。
 それで「国民の味方!」みたいなパフォーマンスだけをされても、


 (´・Д・)」 市民を騙して
 座る議席は心地良いか?


 ってなっちゃう訳ですよ。どうせ政権は取れないって諦めて、与党の足を引っ張るだけ。
 
良い法案なら通す。悪い法案なら刎ねる。よくわからないから一旦止める。それぐらいの仕事はやれよ。

 でもって、半年もしないうちに、野党はこの話題をしなくなる。
 まあ、年度末には税務処理しなきゃいけなくなるし、ここぞとばかりに2~3年はその瞬間だけ話題にしそうだけど。
 どうせまた、別の話で与党叩きに躍起になってるだろうし、それさえも怪しいとは思うが。

 その結果、インボイスで廃業を余儀なくされる事業者は増え続け、


 (´・Д・)」 国民のために、
 何か結果を出せてんの?


 って話になる。
 ワタクシは積極的与党支持者ではない。むしろそれでも応援できる野党がないのは、


 法案を精査したか?
 したなら、なぜ通したか?
 反対したけど通ったなら仕方ないが、何故もっと早くから問題にしなかったのか?
 問題解決より話題性を重視してないか?


 (´・Д・)」 そーゆー
 トコがあかんねん。


 って思う訳ですよ。マジでホントにもうちょっと気合い入れて与党のケツを叩けよ、と。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、賛否どちらの方も投げ銭(¥100)をよろしくお願いします。
 なお、この先には「ならば、どうすべきだったか」って話しか書かれてません。


ここから先は

310字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。