見出し画像

完璧な彼女


 非モテ。ボクを最も短く表した言葉がこれである。非モテ。
 文字で読んでも言葉を口にしても、1秒とかからない。非モテ。それがボクを的確かつ最短で明確に表した言葉だ。
 もう少し詳しくすると、キモオタ非モテ。こんな所だろうか。
 自分で言いたくはないが、チビでぶキモオタ非モテが、更に詳細まで表した事言葉という事になる。そして、これも言いたくはないが、性格だけは素直な方なので、自分がダメな事は認めている。ちっとも救えないが、せめてもの救いだ。
 ここでイキっても仕方ないし、正直に言うとイキれる程の度胸もない。立派な中二病ではあるが、イキるタイプの中二病じゃない。ひたすら陰に籠る方だ。
 よく言えば、身の程は知ってるけど、身の程を知っているので何ひとつ出来やしない。
 運動ダメ。技術ナシ。コミュニケーション能力ゼロ。ゼロってかマイナス。
 運動は特にダメだ。運動神経というものを、母親の胎内に置き忘れてきたらしい。クラスに1人はいただろう? 鉄棒させても跳び箱させても一輪車させても縄跳びさせても出来なくて、運動場の端っこで一番簡単な運動に一人でチャレンジさせられてる。あれがボクだ。しかも、それさえ出来ない。運痴に加えて体力も反射神経もない。
 マラソンでトボトボ最後尾を歩いてる奴。アレがボク。一度、マラソン大会を病欠見学して、他のクラスの運痴がヘロヘロノロノロトボトボ歩いてるのを見たけど、まさにアレ。
 そりゃ皆がイラつくのもわかる。他の生徒と比べると真面目に走ってるように見えないんだもん。イラつくよね。イラついて当然。でも、仕方ない。アレで真面目に走ってるんだもん。ドッヂボールで最初に狙われる。それがボク。
 そして不器用。字は汚い。絵は下手。工作も苦手。TVゲームなんかもドヘタ。英語で不器用の事を何て言うか知ってる? All thumbsだ。全部親指みたいってコト。まさにボク。デブだし、見た目からして全部親指。何をやらせても不器用。下手。話にならない。

 でも、頭はそんなに悪くない。ポイントは悪くないって所だ。何とか中の上の成績。さっき、TVゲームは苦手って言ったけど、アクションゲームの話。ロールプレイングゲームやアドベンチャーゲーム、シミュレーションゲームなんかは比較的得意な方。反射神経や器用さが要らないゲームなら、そこそこ。頭を使うゲームなら割と強い方。
 けど、所詮は中の上でしかない。赤点は取らないし、平均点はだいたい上回る。けれど、その程度だ。周囲から頭の良い奴、と思われるグループには属さない。
 ある意味、これで頭も悪ければ養護学級に行けた事は間違いないだろう。それぐらいに何をやらせてもダメなのだ。でも、中途半端に成績だけは悪くない。
 だから余計に嫌われる。ボクごときに成績で負けるなんて、と。
 そんなボクのコミュニケーション能力がどうやって育つと言うのだろう。会話能力はゼロ。ゼロだから友達は出来ない。出来ないから会話能力は低下する一方。だからマイナス。
 幸いなことに、陰湿や悪質なイジメには遭わなかった。
 客観的に見て、ボクがイジメに遭っていたのは間違いない。間違いないけれど、死にたくなるような悪質なものではなかった。
 普通に毎日のようにからかわれたけど、耐えがたい暴力や金銭の恐喝なんかはなかったし、ニュースで流れてくる陰惨なイジメに比べれば、きっとボクの環境は恵まれていたと思う。
 無論、毎日のイジメとは関係なく、持ち前の対話力で相手を怒らせて殴られたり、街中でカツアゲされたりはしてる。結構な頻度で。

 説明が長くなってしまったけど、それがボクだ。クラスか学年かに必ず1人はいるような、典型的チビでぶキモオタ非モテ。それがボク。長々と説明する必要はなかったかも知れない。それがボクだ。
 ボクが悪質なイジメに遭わなかったのは、運だけではない。親が地元の有力土建会社の親族だったからだ。まあ、生まれも運だけど。とは言え、ウチは所詮親族で、株こそ持ってたけど、直接会社に関係あるほどではなかったし、裕福と言えるほどでもなかった。
 二つ上の従兄弟に、喧嘩が強く人情に厚い典型的兄貴分という噂の本家筋がいる。実のところ、ろくに話した事はないのだが、彼の存在がイジメのストッパーだったのではないだろうか。
 それに、高校は隣の県を選んだから地元とは接点がなかったし、大学では地元を離れた。きっとボクという存在は周囲をイラつかせる。その許容量を越えれば確実にイジメられただろうが、目立たないようにコソコソと3年、4年をやり過ごせばいいだけだ。
 コミュニケーション能力は育たなかったが、キモオタ非モテにはキモオタ非モテなりの戦術がある。無難に。難が無いと書いて無難。不意な事故はともかく、常から嫌な目に遭わないように気を付けてれば、意外とやり過ごせる。
 1.5流の大学だが、留年する事もなく卒業。そうやって就職して、2度の転職をし、今はフリーに。
 最初の職場は地獄だった。典型的キモオタ非モテなボクにはまるで向かないブラック企業。一応プログラマーの筈だったんだけど、打ち合わせだの会議だの客先との交渉事も全部やらなきゃいけなかった。それでもどうにか二年働き続けて、ボロボロになって、精神を壊しかけて退社。
 正直、この性格じゃなければ精神は壊れていただろう。キモオタ得意の客観視点があったお陰で、自分の精神の変調が、行動に現れ始めた時点でそれに気付いて退社した。
 しかし、ここで働いた事自体は役に立った。ひとつは、割とネームバリューのある会社だったので、再就職が楽だったこと。もうひとつは、悪名という意味でもネームバリューがあったことだ。
 あの会社で二年は頑張った方だ、と言うのと、あの会社で精神を壊したなら仕方ない、という評価が付いてきたのである。
 ぶっちゃけ、コミュニケーション能力がないのは会社には関係なかったが、周囲が勝手に「あの会社に壊された」と勘違いしてくれた訳だ。

 そこで三年を勤めた頃、先輩が退社してプログラミングの会社を独立起業した。そして、その先輩からボクにヘッドハンティングの声が掛かったのである。
 ボクは二つ返事で承諾したが、色々あるからもう一年勤めてウチに来い、とたしなめられ、それに従った。
 他人からまともに必要とされるのは初めての事だった。だから、この件にはとても感謝している。曰く、先輩は「他人と上手にコミュニケーションが出来る」だけで、他人と接するのが大嫌いなんだそうだ。
 だから、ボクを見た時すぐに「コイツは使える」と感じたらしい。こう言うと酷い話のようだが、ボクにとっては大きなマイルストーンとなった。
 ボクは先輩の指示に従い、一年後に転職。四年近くを勤めて退社、フリーに転向した。
 結局は辞めたのか、と思われるかも知れないが、実はすべて先輩のお陰である。同時期、同僚はほぼ全員フリーになったのだ。お互い、人と接するのは苦手なんだし、今と同じように仕事を回してやるからフリーになれと言われたのである。
 先輩も無駄な経費や無駄な拘束時間が嫌いだったので、基本的に可能な限りの全てをオンライン上で行った。
 先輩がとにかくやり手で、後ろ向きな事には驚くほど前向きな人だったお陰で、ボクの環境は恵まれたと言える。

 そんなボクに、厄介な問題が発生した。
 結婚である。実家が、結婚しろ結婚しろとうるさく言い始めたのである。有り得ない。キモオタ非モテのボクに結婚など。
 そりゃ人並に結婚してみたいと言う願望がない訳ではない。むしろある。しかし、ボクの長所は身の程をわきまえている事だ。チビでぶキモオタ非モテのボクに結婚などと悪質な冗談だろう。
 だいたい世の中のラブコメドラマや映画を見てみろ。設定上はオタクと言いながらも、演じてるのはイケメン俳優だぞ。
 いいや。ラブコメ漫画やアニメでもそうだ。オタクと言いながらもまず痩せ型だ。デブが主役をつとめるケースは圧倒的に少ない。
 まるでダメとか言いながら、なんか特殊能力があったり、磨けば光ったりするのだ。ボクを磨いたって垢しか出てこない。そんなボクに結婚だと。
 ちなみに、ボクには割と優秀な弟と妹がいるのだが、どうやらこの2人がそろそろ結婚適齢期らしい。てか、2人ともいい感じの相手がいるらしい。ほとんど接点もないから知らないが、いるらしいのだ。
 勝手に結婚でもなんでもすればいいし、こんなキモオタ非モテの兄を結婚式に呼ぶことはない。本当に勝手に結婚してくれ。周囲にこんな兄がいると知らせる必要はない。それが身の程をわきまえたキモオタ非モテ兄のせめてもの優しさだと思っている。
 だが、地元ならではの謎の風習で、長男が先に結婚しないと弟も妹も結婚出来ないとかって話になっているのだ。
 冗談だろう? 冗談はボクの存在だけにしろ。
 仕方ないので色々話を聞いていると、弟は単純に「今の相手と結婚してもいいけど、まだ早い」と考えているらしく、ボクの独身を理由に何となく逃げているだけらしい。こっちはいい。
 だが、妹の方は違った。交際相手が、ボクの同級生の弟だったのである。それも、よりによってボクを率先してイジメてた奴の弟なのだ。
 ここからは予想の部分が大きくなるが、同級生はこのままだとボクと親戚になってしまう。破談になるよう、無理難題を押し付けてしまえ、と言う事で「長男が結婚していないと結婚は認められない」ってな事を言い出したのではあるまいか。
 彼がボクのことをどう思ってるかは知らないが、食いっぱぐれて金の無心に来る奴、みたいな見方をしているかも知れない。とにかくボクと親族になるのはまっぴらごめんと言う事なのではないか。

 キモオタ非モテ的には割と自分なりの快適生活を手に入れていた筈なのだが、思わぬアクシデントである。
 別に仲がいい訳でもなんでもないが、それなりに可愛い妹のためには、何とかしてやりたい。正直、客観的に見て、弟はボクより20倍マシの並容姿だが、妹は少しぽっちゃり型だけど、小柄で色白で愛嬌もあるし、それなりに可愛いと思うのだ。是非とも今後非モテの兄の存在は忘れて幸せに暮らしてもらいたいと願う。
 しかし、ボクに結婚なんて無理難題を吹っ掛けられても困るのである。
 このままでは地元で見合いの話が進められてしまう。見合い結婚に否定的な気持ちがある訳じゃないんだ。単純に、ボクには無理。会話が出来ないボクには無理。対人恐怖症とまではいかないと思うが、一歩どころか半歩手前である。無理。
 何が無理かって、ボクだけの問題じゃ済まなくなるんだ。それが無理。まるで無理。
 しかも、あんなのは一度受けたら2回3回4回と続くに決まってる。そうなると関係者、すなわち被害者が増えるのだ。
 考えてもみろ。紹介者や仲介者、相手方、ウチの家族、その全部が被害者になる。そんな恐ろしい話があるか。
 ようやく他人に迷惑を掛けないでひっそりと生きる土台が出来たと言うのに、面子を潰される紹介者、見合い相手だと思ったらクリーチャーが来た、とドン引きする相手方、回を重ねる度にボクの存在が重荷になる家族。
 そして万一にも結婚なんかしてしまおうものなら、結婚相手が一番の被害者になる。婚姻関係が続いても終わっても、どちらにせよ地獄じゃないか。
 結婚に幻想を抱かない訳ではないが、それが幻想だとは承知している。だから、見合いは避けたい。何としても避けたい。かと言って今更恋愛結婚なんてもっと無理だ。無理すぎる。第一に、上手く行ったとしても時間がかかり過ぎるので問題外。
 妹には幸せになって欲しい。しかし、無理なのである。いや、ボクをイジメてた奴が兄貴の時点で、結婚はしない方がいいのでは? とも思うが、どうやら弟は兄を反面教師に育った、かなり良い人らしい。困った。これは困った。

 そこでボクは、三十数年間の人生で数える程しかした事がない、他人への相談という方法を試みたのである。
 きっと嫌がられるだろうけど、一番理解してくれる、そう、先輩である。
 ボクはそうして先輩にメッセージを送った。
 仕事の話だと思った先輩はすぐにメッセージを開いて、見てしまった以上返事をしなければ、と面倒さと責任と都合で、開封から45分後に返事をしてきた。おそらく。
 「手っ取り早い方法は、たったひとつあって、一応それなら今すぐにでも紹介できる」
 さすがは先輩、とその方法を聞いたが、完全に偽装結婚である。
 要するに日本での永住権を手にしたがっている外国人は一定数いて、要はそこと結婚し、日本の国籍を手に入れたら離婚する、という方法だ。かつてはかなりの報酬額(100万円から200万円)さえ貰えたらしいが、今は売り手が少ないと聞く。
 上手にやれば、相手とは一度たりとも顔を合わさずに結婚し、数年後には離婚する。
 ギリギリラインで犯罪と言えば犯罪。犯罪じゃないと言えば犯罪じゃないレベル。困ったもんだ。
 「ただ、近年は結婚しての国籍獲得にとどまらず、離婚の際に裁判を起こして財産を毟り取ろうとするって例もあってな」
 と、先輩が不穏な話をする。ああ。なるほど。かつては金を払ってでも欲しかった日本国籍だが、その価値が落ちているから、国籍+財産な訳だ。
 しかも、会ってもいないから当然セックスレス。向こうは離婚のための証拠をでっち上げ、専門の弁護士が付いてたりする。こちらはのほほんと過ごしてるだけ。そりゃ裁判で確実に負ける。そーゆー相手かどうかはわからんが、少なくともそーゆー例がある事を、先輩は包み隠さずに教えてくれた。
 >それは最終手段として、それ以外の方法はありませんか?
 ボクの質問の15分後にその答えが返ってきた。
 「ない訳じゃないが、お前、貯金いくらある? この聞き方じゃ良くないな。結婚する為だけに150万円を払う気があるか?」
 >150万ですか。結構な金額ですね。ヒキコモリなんで、貯金は300万ほどありますけど、何に必要なお金ですか?
 本当は500万あるけど、何となく誤魔化した。あくまで、自分にとって貯金の半分である150万は大きいというアピールである。
 「やる、やらないはお前次第だが、わかりやすく言えば結婚相談所だよ。入会料が200万ってフザケた金額なんだが、それ以降の会費はゼロ。完全無料。かつ、合わなきゃ何度でも何人でも紹介してくれるシステムだ。それも、追加料金はナシ。で。結婚成立の際には次の会員を1人以上は紹介することが決まり事らしい。で。何処まで本当かはわからんが、初回の組み合わせで結婚成立するカップルが90%を越えるらしい。離婚率も10%を切ってるとか」
 なんだその雑誌の裏の幸運を呼ぶ財布みたいな話は。
 >急に嘘臭くなってきましたね。
 「俺もそう思ったんだが、取引先に3人ほど紹介したら、全員半年以内に結婚しやがったんだよ」

 それはそれで胡散臭い。
 >そこまで言われると、逆に妙な宗教とかを心配しますけどね。それに入会金200万って、金額が合わないですよ。こーゆーのは先輩が中抜きして50万上乗せするんじゃないんですか?
 「良い所に気が付いたな。実は、この会社自体が取引先でな。ホームページから会計ソフト、会員の管理ソフト、手続き用ソフトや、マッチング支援ソフトもウチで作ってるんだよ。そのよしみで、俺からの紹介なら175万で受け付けてくれるってよ」

 なるほど。納得はしたが、それでも計算が合わない。
 「残り25万は、俺が払ってやる。日頃世話になってるからな。ヘッドハンティングに応じてくれた謝礼が済んだとは思ってないんでな。それに、実は俺もそのマッチングには興味があってな。正直、175万を払う気は無いんだが、25万でお前にレポートしてもらいたいと思ってる」
 >はぁ、、、。
 「やるかどうかは自分で判断してくれ。オススメの点は、マッチング支援ソフトの一部は俺が作ってて、基本的に人と会わずにマッチングに至るようになってる所だ。人と会いたくない俺らには最高のシステムだろ」
 >検討はしますが、偽装結婚より嘘臭い気がしますよ。
 「一応、URLは送っておく」

 半信半疑どころか九割は疑っていたが、それがボクと完璧な彼女との出会いの始まりだった。



 ーーー中編に続く。
 

 この短編小説はすべて無料ですが、前編だけでも、とりあえず面白そうと思った方は投げ銭(¥100)をお願い致します。なお、この先には特に何も書かれていません。


 中編はこちら。


ここから先は

45字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。