見出し画像

パクリ被害者に対する禁句


 皆さん、こんにちは。捨て身の無職は怖いぞ。木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。例のパクリ商品事件が決着いたしました。

 終わったので、これ以上の追撃は掛けたくありませんから、事件のあらましについてはリンクを貼りません。え? 何の話? って人は御自分でこのnoteなりTwitterなりのログを掘り起こして読んでください。
 あと、もう済んだ事なので、先方に追い打ちをかける事はしないでくださいね。特に先方を守るつもりはないけど、先方を攻撃したら、そーゆー人なんだと判断します。

 とは言え、

 解決に向けられたのは皆様のご協力あってのモノなので、その点は深く深く感謝致しております。
 まあ、本当に先方が反省してるのかどうかなんて事はワタクシにはわかりませんし、ワタクシだってどっちかと言うともう関わりたくないし、しばらく先方に石を投げる人がいるかいないかを確認したら、もう忘れようと思います。

 あ。でも、正直、

 本当のトコロは (´・∀・)」 どうだったのォ?


 ってのを、ワタクシ自身の利益の絡まない状態で、取材してみたいとは思っています。
 どうせこのテの事件は1ヶ月もすれば忘れ去れらますし、半年もすりゃ事件を記憶していても、誰が被害者だか加害者だかも忘れるモンですし。
 逆に覚えてる人は蒸し返さなくても覚えてる。

 と言うわけで、本日でパクリ商品の話は終わりにしたいと思います。いや、ちょっと面白い話が2個ほどあったし、そこはネタにするかも知れないんだけど、とりあえずは今日が最終日。

 この話は、パクった人、パクられた人ではなく、皆さんのお話です。

 はい。

 パクられた人の
 周囲にいる
 皆さんのお話です。


 ぶっちゃけ、ワタクシなんかは、こうやってネタにするぐらい神経が太いので気にしない方なんですけど、多くの人間は、そんなに神経が鈍くないらしい。

 だから、慰めとして言ってるんだろうけど、

 
 盗作が出るのは
 本物が良かったからだよ!
 なんてのは、

 あなたが襲われたのは
 美人だったから仕方ないよ。

 と同じなので
 気を付けよう。



 まず、ワタクシも言っちゃってた記憶があるし、ワタクシみたいなタイプはそれで傷付いたりしないので、ワタクシに向けて言った人に対する文句ではない事を明白にしたい。

 しかし、全員がワタクシみたいに神経が太い訳ではない。多分それで慰められる人は少ないと思う。
 そう。ワタクシみたいなのは、


 「(´・∀・)」 だろォ? コレでハクが作ってモンよー!


 と捉えるし、皆さんも善意で言ってるんだろうから、「ありがとよ!」って思うんだけど、こっちはどうやら少数派だぞ。
 だって、「それ、セカンドレイプみたいなモンだからやめとけよー」って言う人をほとんど見た事がないって事は、多分「割と嫌な思いをしてるけど、善意で言ってるんだろうから仕方ない、、、」ってなってる人は多いと思った。

 ストーカー被害に遭うのはアナタが素敵だから!


 って、実際あんまり慰めにならんと思うよ。いや、遭った事ないから知らんけど。

 いや、同じ被害に遭ってても「元ネタ面白いです!」だけなら、みんな大歓迎だと思うし、「良いネタだからパクられた」って入力するより、元ネタを褒めるとか広める方が手間が掛からんと思うし。

 暴行魔だろうがストーカーだろうがパクリ商品だろうが、悪いのは100%加害者です。被害者に落ち度があっても、悪いのは加害者です。そこを間違えないようにして欲しい。犯罪予防を訴える事には賛成だけど、そう思うなら、言う相手やタイミングを考えて欲しい。

 特に今回、この話を書こうと思うに至ったのは、



 コレはパクリの立証が難しいとか、
 〇〇して逃げられたら負けだとか、
 裁判だと〇〇で勝てないよ、とか、



 したり顔で「被害者が不利」「加害者の逃げ得」みたいなコメントを出す人が多くてね?

 いや、違うだろ、と。


 これも先程の話と同じで、


 誰の味方なの?


 法的には、とか、裁判では、じゃないだろ、と。
 「不利かも知れないけど頑張ってほしい」とかならまだわかるが、そーゆーコメントだって、加害者側は読む可能性がある。
 加害者に塩を送ってどうすんだよ?
って思うんですよね。

 なんか、専門でも何でもないのに、得意げに「法的には〜」「裁判では〜」って言いたいだけちゃうんかと。被害者不利になる情報を撒いてどうすんの? と。

 まあ、こーゆー書き方をすると、きっと、


 被害者のくせに生意気だ!

 善意で言ってやってるのに!


 って感じでフォロワーが減るのも知ってる。


 (´・Д・)」 けど、誰かが言わないと、気が付かずにやっちゃう人がいると思う。ワタクシも多分やっちゃってたと思う。だから、誰かがいつか言わないとね。

 繰り返して言いますが、別にフォロワーが減るのを恐れてる訳じゃないし、そももそも恐れてるなら言わない訳だが、ワタクシ自身は神経が細い方じゃないので、善意を持って掛けてくださった言葉には感謝してます。

 それに傷付く人が多いんじゃないか、


 と知って欲しいだけで。


 (´・Д・)」 あと、紅くんにパクリ商品botを作ってもらったので、皆さん、フォローしてbotの戦闘力を上げてくださいね。


twitter.com/ImitProductsbot


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方はいいね、拡散、投げ銭(¥100)とかサポートとかをよろしくお願い致します。
 なお、この先にはワタクシの本音が書かれてます。


ここから先は

216字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。