見出し画像

だから時事ネタはイヤなんだ。


 皆さん、こんにちは。首とか肩とか腰がツラいって爺ネタなら、いつでも、いつまでも使える。木賃もくちんふくよし(芸名)です。

 さて。ワタクシ、時事ネタを取り上げるのが嫌いです。
 そもそも世間様の話題に興味が薄いし、時事ネタなんてのは鮮度だ。鮮度でしかない。

 その話題を取り上げてれば、内容は二の次。
 「いかに早くその話題を取り上げてるか」が重要
なのである。

 ここで「いやいや、そんな事はない。内容は大事だよ」って反論する人もいるだろうが、


 (´・Д・)」 見なきゃ
 内容わかんないじゃん。


 つまり、渦中の話題が取り上げてさえあればビュー数は伸びる。そりゃ流し読みかどうかは知らんし、パッと見で「内容なさそう」って判断するケースも多々あるが、要するに、

 読まれるためには、まず見つけてもらう必要がある。

 そして、話題の概要を知らない人は「検索」をかける訳だ。そして検索順位はビュー数が大きく影響する。
 つまり、行列店の「人が並んでるから並ぶ」と同じ現象が起きるのだ。
 だから、時事ネタに内容なんか要らない。時事ネタは、いかに早く取り上げてビュー数をかっさらう事だけが大事なのだ。

 ワタクシはそこに興味がないのである。いや、ひとつでもこの記事が売れてくれるなら、その切っ掛けとなるビュー数は欲しい。そこは正直にそう思うが、そーゆーやり方を選ぶぐらいなら、儲かりもしない文字を毎日書き続けたりしない。

 「やりたくもない事をやって金を稼ぐ」なら、普通に就職した方が金になる。色んな社会保障もあるし。
 金にもならない文章を、わざわざ苦労して、何時間もかけて書いてるんだから、書きたくない事は書かなくていい。そう思っている。

 じゃあ、「時事ネタなんか書かなきゃいいだけでは?」だって? そう。その通りだ。

 しかし、ワタクシは毎日この記事を更新している。
 そう。毎日毎日このnoteに書くべきネタがわんさか湧いてくるわけではないのだ。かと言って書かないとサボり癖が出る。


 時事ネタに頼りたくもなるだろう?


 (´・Д・)」 かと言って、書く意欲が出るほどの時事ネタなんてそう多くはないし、書いてるうちに情勢が逆転したりするなんて事もある。
 書くとなりゃそれなりに、ネタに関する情報や裏付けを可能な限り集めたい。
 そんな事を考えて書いてたり、他に優先して書くべきネタがあったり、用事で情報収集が侭ならなかったりすると、


 (´・Д・)」 タイミングを逃すんですよね。


 だから時事ネタは嫌いなんです。
 しかも、瞬間最大風速的にビュー数が伸びたところで、後から読まれても「何の話だ?」ってなりやすいし。


 てな訳で、前振りが長くなったけど、本日の話題。

 なんか、温泉街で一悶着どころか二悶着も三悶着もあったじゃないですか。年末ぐらいから。
 要するに温泉を擬人化した「温泉むすめ」が性的だとか、公共の場に相応しくないとかで揉めてた訳ですよ。主にツイフェミとオタクで。

 ワタクシが知る限り、温泉むすめの看板を出してる温泉側が一人「オタクは迷惑」って主旨の発言をし、この挑発に乗せられたオタクとの抗争に発展。
 温泉地があっという間に泥沼地になりましたとさ、チャンチャン。
 ワタクシはこれをベトナム戦争に例えた訳だが、



 いつもコトを起こすのはラディカルな連中だけで、大半は争いなんか望んじゃないし、争いがあってもほとんどの人間は損しかしてない。
 なお、この件に関してはどうにも、温泉街にいた「アンチ温泉むすめ」側の人間が「温泉むすめ」を掲げつつオタク叩きをした事が発端らしい。
 要するに、アンチオタクが、オタク側に立ったフリをして「オタクに迷惑している」と発信した形のようだ。
 アンチオタク側のやり口は卑劣だったかも知れないが、これに応戦したら同じ穴の狢である。
 昨日の小林幸司シェフの件でも書いたが、


 相手が卑劣な手を使ったからと言って、卑劣な報復が許される訳ではない。
 それに、争いが激化したところで温泉地は迷惑なだけだ。

 だからアンチには粛々と対応し、自分のイデオロギーの主張に温泉地を巻き込むな、と言いたい。
 もし、温泉地や温泉むすめを応援していると言うなら、

 温泉地へ行け。

 風呂れ。

 泊まれ。

 グッズ買え。

 金使え。


 金や時間がないなら、


 (´°Д°)」 言い争ってないで
 温泉の宣伝でもしてろ。


 と言うのがワタクシの主張である。


 が、


 ワタクシは一方で、少し違う意見を持っている。
 無論、劇画好きなので萌え絵があまり得意ではない、とか、とりあえずエロ要素を混ぜておけば売れるだろ的な手法が好きじゃない。いや、エロ作品は普通に好きだけどね。

 だから、ツイフェミがよく言う「性的搾取」に当たるとされる作品は、何となく区別がつくのである。
 ワタクシゃ勿論、好みじゃないってだけで、叩いたり排除を求めたりもしないが。

 んで、ワタクシも格闘技やメタルやアメコミおたくだから、オタクを叩くつもりもないが、オタクの中に一定数、悪い意味でのコミュ障がいる事もわかる。
 何故か、まともに人の目を見て話も出来ないくせに、傍若無人で人を見下した態度のオタクってのが、少数ながら確実に存在している。
 いや、これは別にオタクに限らず、慇懃無礼な人はいる。オタクの中に悪い人がいると言うより、オタクの中にも悪い人はいると言う方が正しい。いや、悪人の中にもオタクぐらいいる、が正解だろう。
 だが、オタクは善人だ!とか言われると、いや、ロクでもないオタクもおるでよ。と思うし、社会人としての常識が欠如してる人が多いオタクの中で無礼な振る舞いをすれば悪目立ちする。
 これが必要以上に叩かれるのは、今のところ、ある程度は仕方ないと思うのだ。

 で。何が言いたいかってーと、ワタクシ、いわゆる観光地に住んでいるんですよね。バリバリの観光地。そもそも京都だし。
 んで、シーズンになると、

 (´°Д°)」 馬鹿みたいな
 人混みになるんですよ。


 この場合、オタクじゃなくて、主にヤンキー系なんですけどね。

 マナーの悪い観光客がいると、


 ヤンキー系は
 塵へと帰れ…‼︎


 (´°Д°)」 瞬獄殺キメたろか!



 って殺意の波動が目覚めるんですよ。
 言うまでもなく、観光地だから観光で潤ってる部分もある。いわば地域が客商売だから、ある程度は笑顔で対処しなきゃならない。
 しかし同時に、人が増えるとゴミ放置などのマナー違反が目立つ。全部を笑顔で対応するのは無理だし、全て笑顔で許す訳にはいかない。

 だから、ヤンキーが、オタクが、ってんじゃなく、マナーの悪い奴が一人でも居たら、悪目立ちする事を肝に銘じて欲しいのである。
 無論、所属するカテゴリがなくても、マナー違反はしないで欲しい。



 「旅の恥はかき捨て」
 などではない。

 「来た時よりも美しく」
 「家に帰るまでが遠足」だ。



 (´・Д・)」 小学生の時に習ったろ?


 そんな訳で、何人もマナーの悪いオタクやヤンキーに出会ったら、その属性が嫌いになる人の気持ちも、少しわかるんだよな。それが偏見だとわかってても。
 ツイフェミとかアレな人が多い所為で、本当の意味での男女同権主義者フェミニストが悪く見られる感じ。


 ※ この記事は全て無料で読めますが、正月の参拝客で通勤ひとつにも苦労してるので、投げ銭(¥200)をお願いします。
 なお、この先には「お前だけだよ!」って話が書かれています。


ここから先は

199字

¥ 200

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。