見出し画像

MONMO 1/10


 皆さん、こんにちは。だから時事ネタは嫌いなんだよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。本日は時事ネタです。色々と面倒なので端折りますが、

 高速バスの運転手が、業務中にサービスエリアでカレーを食ってたら、客から「飯なんざ食ってんじゃない!」というクレームが入ったんだとか。
 詳細はご自分で調べていただくとして、


 (´・Д・)」 アホか。


 運転手が飲まず食わず休まずで運転して事故を起こす方が問題だろ。
 しっかり食べて、しっかり休んで、しっかり運転してもらわなきゃ乗客の方が困る。
 クレームを入れてる側の話なんか聞き入れる必要も道理もない。

 昨今、と言うよりは昨今に可視化されただけだとは思うが、公務員やサービス業従事者に対して、高圧的だったり、理不尽を突きつけてくる利用者の報告が目立つ。

 ワタクシもサービス業従事者なので、こういった事件は嘆かわしい限りである。

 その渦中にある事件に対し、とある人物が私見を述べた。
 コレである。




 なんか、コレが大炎上して、ツイ主が恐ろしい勢いで叩かれてしまったようである。


 (´・Д・)」 へ?
 なんで叩かれるんや?


 それがワタクシの第一の感想だった。
 コレ、実際にめっちゃ炎上してるし、ワタクシとしては、いわゆる「逆張り」をするつもりもないんだけれども。
 素直な感想として、叩かれてる理由の方が理解できなかったのだ。

 簡単に説明するが、このツイートのみに関して言うのであれば、「こーゆー感覚を持つ奴は結構な数がおるんやで」って意味でしかなくて、叩く内容じゃないと思うんだよね。

 要するに、もっとわかりやすい例で言うと「お客様は神様だろうが!」って感覚の奴は普通にいる。って言ってるだけで、この人が「そう思ってる」とは言ってないと思うのよね。いや、思ってるかも知れないけど、このツイートからは断定は出来ないと思う訳ですよ。

 で。前述したように、ワタクシは接客業が長いし、サービス業従事者は座って客を待とうが、レジ業務をやろうが、水を飲もうがメシを食おうが構わんやろ、って考えである。
 てか、客が店を選ぶ自由があるように、店にも客を選ぶ自由はある訳だ。ワタクシが座って接客したのが気に入らないなら2度と来なければいい。
 そう思うし、実際、自分の店ではそうしてたし。

 だが、これを良しとしない層は確実にいる。それは間違いない。

 で。客から見える所で飯を食うなってのは、傲慢な客からすりゃ「俺様への接客よりも、店員の飯を優先するのか!」ってわかりやすい心理な訳ですよ。
 ハッキリ言えば、俺様を一番に扱え!ってアホな客ですわ。てか、客と呼ぶのもはばかられるくらいです。
 もっと身近な所では、「俺の講義の最中にあくびするとは何事だ!」ってヤツだ。
 むしろあくびは生理現象だし、起きていようとする意思があるって事である。いや、無論のこと屁やあくびを歓迎してる訳じゃないが、出ちまったもんは仕方なかろうに。

 そんでまあ、ワタクシはこのツイ主自身じゃないので、このツイ主がどう思ってるのかは知らんが、このツイだけに話を絞るなら、「それを無礼だと感じる傲慢な連中はいる」って趣旨の呟きを「クレーマーに味方するのか!」って叩いてるのは、悪いけど文脈が読めてないと思う。

 まず、実際、一昔前まで、丁稚奉公してる身分の人間は、主人と同じ空間で食事を取るなど許されなかった訳である。いや、かつての文化や制度、価値観を今の価値観で裁くことは危険である。
 単に、かつてはそれが普通だった、という事実の話として受け取っていただきたい。
 で。こういった感覚をいまだに持ち続けてる人はかなりいて、そいつらが「お客様は神様だろ!」「金を払ったんだから言うこと聞けよ!」「消防士が制服で牛丼を食ってた!」なんてアホなクレームを入れる訳ですよ。
 残念だが、こーゆークレーマーは少数ながら確実にいる。

 そして、ワタクシの解釈と、おそらくこのツイ主が言いたいのは、そーゆー「客が偉い」「サービスマンは下僕」って「感覚」が「普通」って事ではなく、そーゆー「下劣な感性を持ってる奴はごまんといる事が理解できない」のは、「むしろヤバい」って事なのよね。

 もっとも端的に言うと「犯罪者の心理に共感しろ!」って事ではなく、「犯罪者ならこう考えるだろう」って感覚を持ってないと、盗まれたり、騙されたりするんじゃないの?って話である。
 犯罪者がいること、犯罪者がこんな悪い考えを持ってる、ってことを知らずにいる感覚は、あまりにも無用心ではないか。

 そりゃね? 我々が未来的に目指すべくは、犯罪に巻き込まれる事など微塵も心配したり、法を犯すことを考えたりする必要がない世界だ。
 しかし現実はまだまだそうじゃない。
 世の中には、あなたを騙したり、貶めたり、傷つけようとする奴が沢山いる。

 だから、犯罪者の思考や習性を分析してして学習(≠共感)し、対処できるように備えた方がいいと思う次第である。

 ↑ 主旨はコレ。


 で。ぶっちゃけ、このツイ主のツイート後の態度を見る限り、あんまり擁護する気にはなれんのも事実だ。
 しかし「多くの人が悪だと判断して叩いてるから、俺も叩いていいんだ!」みたいに、ロクに文章も読解しようとせず、自称・正義の鉄槌を振るってる人はどうなのよ?
 ワタクシも後から知ったが、インフルエンサーが紹介した事によって炎上した模様。何処まで敵意や理解があったのかは知らんけど、インフルエンサーが「コイツは悪だ」と紹介したら、「おりゃー! 叩くぞー!」ってアホは確実に湧くのである。
 そして、言い方は悪いが、ツイ主をクレーマー本人と混同してる人も少なからずいる模様。

 更に言い方は悪くなるが、クレーマー本人は正体が不明であるため、叩いてもいいけど、叩く実体がない対象なのである。
 要するに正義の鉄槌を振り下ろせる相手がいない。
 つまり、ツイ主はそこに首を突っ込んだ「クレーマーに同調した(かのような)発言をした」「実体を持つ対象」になってしまった。

 実際のところはそんなもんじゃなかろうか。

 そして、こう言っちゃ悪いけど、「客だから偉いんだ!」ってのと「正しいんだから叩いていいんだ!」の根本は一緒だと思うわ。

 そもそも、ツイ主はクレーマー本人でも、クレーマーの同調者でもないのだから。(その1ツイートから判断する限り)

 (´・Д・)」そりゃ、ツイ主の言葉足らずとか、口が悪いとか、諸々の状況を見るに「結果として叩かれたのは仕方ない」部分が垣間見えるのは否めない。(まあ、いきなり文脈を読めない人間に突っかかられたら、口汚く応戦したくなる気持ちはわかるが)
 しかし、それはツイ主側の問題で「だから叩いていい」とはならんし、それを叩いてるのは、叩いてる側の問題だと思う次第である。
 言いたい事が伝わってるといいが。

 こーゆー事を書くと、矛先をワタクシに向ける人がいるだろう事は承知で言わせてもらう(そして実際に幾つかの矛先が向けられた)が、人は最初の情報を信じやすい。

 ↑ 割と地獄のようなリプが来てた。

 そして義憤に駆られて矛を向ける。
 だが、義憤なんてのはほとんど嘘で、本当は正義の鉄槌を振るえる大義名分と、振り下ろす相手を探しているに過ぎない。
 日々の鬱憤をぶつけたいが為に、正義だという仮面を被るのだ。
 そして、正義の味方として矛を掲げた以上、自分が間違っていた事に気付いても、引っ込みがつかなくなってしまう。

 それは誰にでもある事なのだ。

 よくツイッターなんかで見かける、振り上げた拳の落とし所を見失ってる人達だ。普段は、我々が笑いものにしてるアレ。
 だが悲しいかな、我々も、ふとした事でアレになっちゃってる訳ですよ。
 実際、今回の件だってワタクシが正しいのか間違ってるのかは知らん。見方によっちゃ正しいのかも知れんが、見方を変えたらきっと間違ってる事だろう。

 しかし、間違ってたなら、「あー、ごめん。これに関しては認識不足だったわ」と改める必要があるし、改めたのなら、それを許容する必要もあると思うのよね。
 誰だって間違うことはあるってか、間違えない奴なんていないんだしさ。これはワタクシにも、ツイ主にも、皆さんにも、そしてクレーマーにも言える。
 間違えたら、もう許されない社会なんて住みづらくて仕方ない。

 そんでだな。ここまで書いておいて、こう言っちゃアレなんだけどね?

 そもそも話の発端である「バスの運転手」も「クレーマー」も不在の場所で、何を口汚く言い争ってんの? 完全に全員外野じゃん。って話だし。

 そして何より、

 多くの人の「そんな感覚は理解できない」「クレームの意味がわからない」って言葉も、

 (´・Д・)」 クレーマーの動機も心理も
 それがどういうものか理解しているが、


 そんな事はわかった上で、


 (´・Д・)」 オメーの言ってる事は、
 まるで意味不明(同調できないん)だわ。


 って言ってるだけ。ってことも理解はしてるんですよ。ええ。
 一部、焚きつけられて騒ぎの尻馬に乗っかってる連中がいるってだけの話でね。


 (´・Д・)」まあ、話の結論としては、カレーは最高だから皆もカレー食おうぜ!ってこった。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、文脈が読める人も、読めない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には割とどうでもいい話しか書かれてません。


ここから先は

41字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。