見出し画像

ソーダネ。


 皆さん、こんにちは。ソーダ飲んで死ぬってどんなだよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。そうだ村の村長さんって歌を知らない人はいるのだろうか? ってぐらい有名な謎の歌がある。
 そう。「そうだ村の村長さんがソーダ飲んで死んだそうだ」というダジャレのオンパレードとなる歌だ。一般的に知られている割に、この曲、歌と言うにはメロディが知られていない。言ってしまえば、


 (´・Д・)」 和製ラップ。


 ダジャレで韻を踏むトコなんか最高にジャパニーズ・ラップじゃないですか。いやマジで。吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」を日本最初のラップ曲とする説が根強いが、実のところ、佐野元春がそれより半年ほど早くラップ曲を発表していたりする。
 しかし「そうだ村の村長さん」はそれよりなお早い。(調べたけど、発表年は不明。この歌詞が本として出版されるのは後年である)

 なお、ほぼメロディのない「言葉遊び」として知れ渡っている一方、そのほとんどは替え歌であり、正確な歌詞を把握している人間は圧倒的に少ない。

 ちなみに作詞者は動揺「サッちゃん」の阪田寛夫であり、「そうだ村の村長さん」は合唱曲として、れっきとしたメロディが存在する。マジで。歌詞の一部を抜粋するが、

そうだむらの そんちょうさんが
ソーダのんで しんだそうだと
みんながいうのは ウッソーだって
そんちょうさんが のんだソーダは
クリームソーダの ソーダだそうだ
おかわり十かい したそうだ


 葬式の描写はなく、したがって葬式饅頭の話も出て来ない。マジか。
 しかし、その一方で村長の死因について「クリームソーダを11杯も飲んだこと」と言及されている。マジか。

 そんな訳で本日の話題は、SODAである。

 ぶっちゃけ時事ネタは書きたくないのだが、時事ネタの方が読んでもらえるし、書くネタにも困ってるから妥協しよう。
 何の話かと言うと、DJ SODAなる女性芸能人(韓国人)が、日本でステージに立ったところ、観客に身体を触られるという事件に遭遇した。
 SODAは「こんな事は初めてで、大変ショックを受けている」とコメントし、コレが物議を醸し、痴漢大国日本なんて言葉まで飛び出し、問題となった訳である。

 で。この事件だが、まず大前提として、


 (´・Д・)」 触った奴が悪い。


 これが覆る事はない。それを念頭に置いた上で、話を進めて行こう。

 ぶっちゃけ、このSODAって人でも他の人でも、女でも男でも、どんな衣装を着ていても、触った奴が悪い。許可なく他人の身体に触れる事自体が問題なのである。

 しかし、性別や服装に関係なく、


 触られるのが嫌なら、
 そーゆー場所には
 可能な限り、
 近付くべきではないのだ。


 こーゆー風に言うと「自己責任論」だと言う人が湧くのはわかっているが、ワタクシは「自己責任論」否定派である。ワタクシが言いたいのは、


 (´・Д・)」 自己防衛論。


 何度だって言うが、ワタクシは「青信号だからって、何の確認もせずに飛び出したら危ないよ」って話である。
 時折、「青信号なんだから、それで渡ってる歩行者を撥ねたら、車の方が10:0で悪くなる!」みたいな話を持ち出してくる人がいるが、


 (´・Д・)」 だから何?


 その事故で大怪我でもしたら、自動車が悪かろうが何だろうが、


 (´・Д・)」 痛い思いをしたいのか?


 警察的にも裁判的にも弁護士的にも、そりゃ100%車が悪い。しかし、その事故で片脚を失ったら? 車が悪かったからって、失った脚は戻ってこないのである。
 要するに、「自分の身は自分で守れ」という「自己防衛論」だ。

 裸みたいな格好をしていようと、それは襲っていい理由にはならない。しかし、危険な格好で危険な場所に近付く事は、単純に推奨出来ない。そーゆー事である。

 そんでまあ、問題はそれだけじゃなくてね?

 こーゆー事件があると、いつものように「日本は悪い国だ」ってな話が出てくる訳だが、


 日本人の中に殺人犯が出たら、
 それだけで日本人全員が
 責められて当然で、
 反省しなきゃならんのか?


 そんなん、

 (´・Д・)」 知らんがな。


 赤の他人がやった事まで、我々が反省しなきゃならん事はない。
 そりゃ、そーゆー事件を再発させちゃいけないとか、自分がならないように気をつける戒めにはすべきである。
 しかし「同じ日本人として反省」などする必要はないのだ。


 (´・Д・)」 違う日本人だもの。


 反省したい人はしてもいいが、陰キャと陽キャは同じ日本人ではないし、犯罪者と善良な市民は同じ日本人ではない。関係ない人の事まで謝る必要などないのだ。

 そもそも、このSODAって人は「こんな目には初めて遭った」と言ってるが、記録映像の中には他国でも似た目に遭っている。
 誤解するなよ。だから悪くないって意味じゃない。SODAの発言が怪しいって言ってるだけだ。
 実際、ライブの最前列なんかは誰彼構わず、アーティストに触ろうとするファンが山ほどいる。もう一度言う。誤解するなよ。だから悪くないって意味じゃない。触られたくなきゃファン側に近寄るべきではなかったって話だ。
 そして、同様の事件は海外でもあったのに、「こんなのは日本だけ」と言う発言。

 そしたら、このSODAという人物は「反日」思想の持ち主だと言うではないか。つまり、この事件は、反日活動に利用されたと見るのが筋である。
 そう。何かあったら日本叩きの材料にするつもりでいる相手に、痴漢行為を働いたのだ。そりゃこーゆー事になる。
 繰り返すが、それでも触らなきゃこんな事にはならなかった。触った奴が悪い。
 友達の家のテーブルに、無造作に一万円が置いてあったからと言って、盗んでいい理由にはならない。いや、自己防衛論として、その辺に万札なんか置いておくなよ、という話はあるけどね。

 ただまあ、この話で痴漢大国日本なんて言葉が飛び出して来て、


 (´・Д・)」なんだかなあ。


 とは思う訳だ。
 世界中でもトップクラスに治安のいい日本に向かって、「日本は犯罪大国!」なんて言われても、だったら海外は「犯罪王国」とか「犯罪帝国」になっちゃう訳でな?
 それは性犯罪に関しても同じで、日本はやはり犯罪率も犯罪件数も少ないのである。

 これに関して「暗数(表に出ない数字。この場合は無検挙の性犯罪)がある!」との意見もあろうが、残念ながら無検挙の事件は検挙数に比例する。
 交通マナーの良い県と悪い県で比較すればわかるだろう。こちらは必ずしもマナーの悪さと事故件数が一致している訳ではないが、良い県は事故が少なく、悪い県は事故が多い。
 そーゆーモンである。

 しかし、痴漢大国日本って言われると、同じ日本人として、


 (´・Д・)」 強姦などの
 性犯罪じゃなく、
 痴漢や盗撮に走るのは
 日本人っぽいなあ。


 と思ってしまっている自分がいる。
 海外にも同様の事件はあり、日本人特有の性犯罪と言う訳ではない。しかし、その辺の湿度感は、やっぱり日本ならではだと思ってしまう訳である。

 あ。DJで思い出しましたが、明日8月20日は漫画家TAGRO先生の音楽イベント「音ゼミ」にて、TAGRO先生ラベルのコーラ(←ワタクシが制作に関わった)の販売をさせて頂きます。

 こちら。


 (´・Д・)」 ってか、
 SODAじゃなくて、
 COLAの話になったね。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、反省しちゃう人もしちゃわない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には炎上しそうだから表には書けない話しか書かれてません。

ここから先は

149字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。