見出し画像

メンヘラ変に去る気なく


 皆さん、こんにちは。子供の頃、20歳って大人なんだと思ってたよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 てか、50歳を目前に、


 (´・∀・)」 全然
 大人になんか
 なれてません。


 はい。そんな訳で本日はいきなりですが、衝撃の展開です。


 知人女性(20歳)に、



 ( // ∇ //) あのっ
 話があるんですけど、
 ちょっと聞いて
 もらえますか…?


 と何やら神妙な面持ちで、



 告白されました。



 (´・ω・) 相談があるんです。


 元バーテンダーって聞いたので、
 参考になるかな、と思って。


 って。


 _( ┐ノε:)ノ ズコー


 いや、知ってた。ワタクシに恋愛的な何かがある訳がない事は。
 と言うか、相手は20歳である。てか、たぶん20歳。ぶっちゃけ興味がないから知らんし、ワタクシにとっちゃ、18だろうが20だろうが、25だろうが、


 (´・Д・)」 娘レベルの
 お子ちゃまなので。


 いや、世間的には娘レベルの若い娘と付き合うってのはステータスなのかも知れんが、ワタクシは正直もう、


 (´°Д°)」 恋愛は
 面倒くせえんだよ。


 特に若い子とか面倒くさいの極地。かと言って年齢が上がると結婚とか色々と面倒だし。
 なのでワタクシは、


 フッ(´・∀・)」 女には
 近付かない事にしてるのサ。


 てな訳で、基本的に恋愛事に発展しないように心掛けているワタクシ。だってほら、気を付けないと、



 (´・∀・)」 モテちゃうから。



 (´・∀・)」



 (´・∀・)」



 はい。そんな訳で、恋愛関係じゃない事は最初からわかってたし、万が一にもそれが恋愛的な告白だったら、


 イヒヒ(´・∀・)」 小学生にしか
 欲情しないんだよ〜。
 ゴメンね〜?


 とでも言って断る覚悟さえある。それぐらい恋愛からは遠ざかりたい。
 てな訳で、本題は「相談」の方。そして、相談の内容は、



 (๑❛ᴗ❛๑) 女友達が、
 メンヘラなんですけど、
 どうしたらいいですか?


 というミもフタもない相談だった。


 (´°Д°)」 メンヘラ。


 まあ、要するに、子供の頃から仲のいい女子グループがいるんだけど、その内の一人がメンヘラ気質で、だんだんと不穏な空気を孕ませてると言うか、トラブルメーカーになりつつある、ってか、既になってる。

 しかし、長年の友達なので切り捨てたくはない。
 グループの中には「切り捨てる」派や、「自分が離れる」派「どうにか仲を取り持ちたい」派もいたりして、どうすればいいのか悩んでいる模様。


 (´・Д・)」 あー、とね、んー、とね。(子供の頃の貴乃花)


 (´・Д・)」 コレは男女を問わないし、キミが男でも女でも、相手が男でも女でも構わない。

 なので、メンヘラに関わるあらゆる人に伝えたい事なのだが、



 (´・Д・)」 切れ。


 相手との関係を切る、それが叶わずば、距離を置け。
 にべもない言葉で申し訳ないが、メンヘラだな、と思ったら、



 (´・Д・)」 切れ。


 ハッキリ言うが、それが最善かつ最短の答えなのである。
 しかし、ダメなのだ。このアドバイスはダメなのだ。何がダメかと言うと、


 (´・Д・)」 聞き入れてもらえない。


 そう。人とは非情になるのが難しい。冷たいようで、案外と情は捨てられないものである。
 つまり、「好きだから」「友達だから」「助けてあげたい」ってな感情があると、


 (´・皿・)」 そりゃそれが最善かも知れませんけど、
 それ以外の解決策を見つけたくて相談してるんですよ!


 ってなる訳よ。
 こっちとしては最善策として「関係を切る」、次善策として「距離を置く」の2つを提示しているのだが、コレは結局、どちらにせよ「見捨てる」って事になるので、賛同が得られない。

 しかし、だ。ワタクシも20年以上バーテンをやってきた経験から言う。


 (´・Д・)」 救えぬのだ。


 ワタクシはこれまで、近遠併せて30件ぐらいのメンヘラ案件相談を受けた事がある。遠くて軽いのから、近くて重いのまで色々ある。
 この中で、ワタクシが確認しうる限り、メンヘラが改善し、快方に向かったケースは1件だけだ。これも、いつ転落するかわからない。
 他のケースはすべて、下落を辿るのみである。

 (´・Д・)」 メンヘラってのは、誰かの助けナシでは救えぬ一方、誰かの支えがあると悪化する側面を持つ。

 そして、97%は後者が勝つ。
 わかる。わかるよ。今、キミが残りの3%に賭けたい気持ちは。


 (´・Д・)」 でも、人生賭けてまで3%に賭けるのはアホのする事やで。


 いいかい? キミしかそのメンヘラを救ってあげられない、と思う、その気持ちはわかる。けど、現実はどうだ? メンヘラはキミが憔悴しきって壊れてしまえば、次の寄生先を見つけるだけだ。
 人生を壊されたキミには損害だけが残る。

 それまでに救えばいい? いいや。無理だ。
 キミは医者でもない、薬もないのに、誰かの病を治せるのか? 無理だろう?
 メンヘラを救えるのは精神科医か本人ぐらいだ。
 その本人はキミに依存して、自ら正そうとしない。無理なんだよ。

 メンヘラを救うのは、キミじゃなくていいんだ。そりゃ、親や子なら簡単には切り放せない。しかし、そうじゃないなら、離れてしまえば赤の他人だ。
 だからこそ、離れる事をお勧めする。
てか、切れ。すっぱり切れ。


 言っておくが、過去にメンヘラを救おうとした事が原因で、別れてずいぶん経つのに、後にようやく手に入れた幸せな結婚って奴を、メンヘラにブチ壊されたケースも知ってるぞ。



 (´・Д・)」 関わるな。
 相手はキミの善意を利用する。


 (´・Д・)」 距離を置け。
 メンヘラは近づく程に
 その毒性を増すのだから。


 とは言え、善意や親切心、友情や愛情から相手を思って救いたい、と言うキミ達の気持ちはわかる。それを否定するつもりはないんだ。だが、だからこそ言わせてくれ。



 キミがメンヘラを救いたいように、


 (´°Д°)」 ワタクシは
 キミを、メンヘラから
 救いたいんだよ!!


 (´・Д・)」 マジで。

 ってワタクシは本気で思ってるが、これをそのまま20歳の女の子に言ったって、余計に反発心を生むだけなのよね。
 「そんな事はわかってる! 助ける方法を聞いてるんだよ!」ってなるよね。わかる。わかるとも。
 でも、ないものはない。無理はものは無理。しかし、それをどう伝えるか、どう理解してもらうかは非常に難しい。

 なので、何とかオブラートに包みつつ、なだめすかし、


 (;´・A・)」 関係者が落ち着くまで、
 少し冷静になるために距離を置こう。


 ってボヤかしつつ「距離を詰めるな」と諫言した訳ですよ。ええ。
 で。そんな忠告をしつつ、なんだかこの光景に見覚えがあるな、って思ってたんですが、アレだ。わかった。



 年老いた忠臣が、主君に近付く獅子身中の虫に気付き、


 (´°Д°)」 殿! なりませぬ!

 あの者を側においては!!


 って忠告するんだけど聞き入れてもらえず、それどころか叛徒によって野心があると吹聴されて信用を失い、


 (´°Д°)」 殿! どうか!
 あの者は信用なされるな!


 あの者だけは!


 殿〜〜〜っ!!



 って叫びながら投獄される歴史物のドラマにありがちなあのシーンだ。


 (´・Д・)」 マジでこんな気持ちだったんだろうな、と。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、歴史物好きも、そうでない人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には横山光輝的な話しか書かれてません。

ここから先は

63字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。