見出し画像

業務スーパー飯能店、昔はスーパーマルフジ?ファミコンショップ桃太郎やGLAYなど関係性豊富な地帯

飯能市岩沢にある業務スーパー飯能店。業務スーパーはファンが多く、安定した固定客がいるのか、お店自体はかなり長く続いている。業務スーパーは最近日本全国都道府県に出店を果たしたらしいが、この業務スーパー飯能店は、元々は確かマルフジという別のスーパーであった気がする。が、正確な情報が無い(覚えている方募集)

場所は国道299号線沿い、サイゼリヤの隣。車で走っていると看板が目立つのですぐ分かる。

業務スーパー飯能店が出来てから既に20年以上続いているはずだ。自分の記憶だと1995年前後には既に業務スーパーになっていた気がする。ここら辺は本当に記憶があまりなく、曖昧な情報である。
しかし、業務スーパーの公式サイトの店舗情報を見ると2005年05月19日OPENと書いてある。あれ、意外とそこまで昔じゃなかったのか?
業務スーパーというビジネス自体がフランチャイズ展開を積極的に展開し始めたのが2000年かららしいので、2005年05月19日OPENは間違いない。
思春期の記憶ほど当てにならないものはない。

当時は今ほど業務スーパーがメジャーではなく、よく飯能に出来たな、と思った。そして今は、よくまだ長年生き残っているな、と。
元々が普通のスーパーだっただけに、「業務」スーパーになってからは、ちょっと普段使いには向いていなそうだな、と我が家は足が遠のいてしまった。

そう、ここは元々別のスーパーマーケットだった建物の居抜きである(そもそもその元のスーパーも居抜きで使っていたかもしれない可能性があるが)。
その元々のスーパーは「マルフジ」という名前である。自分は「スーパーマルフジ」と呼んでいた。

マルフジは福生の会社で、1958年に福生駅前にマルフジフードセンターを開業した老舗であり、分社化や買収などを経た後、多摩地区を中心に今でも何店舗か存在するようである。

自分の記憶が曖昧なので、マルフジの後に別のスーパーというかお店になって、その後で業務スーパーになった可能性も高い。
業務スーパー飯能店の運営会社であるPASSPORTという会社は元々酒店を運営していたようなので、もしかしたらマルフジのあとは酒屋だったのかもしれない。

店舗2階部分はマルフジ時代から使われていたかどうか不明な謎の部分だったが、業務スーパーになってからすぐの2005年6月4日に漫画喫茶の「自遊空間飯能東店」となり、結構深夜は人気だった気がする。
ちなみにこの自遊空間を展開する会社は「株式会社ランシステム」といい、元々は狭山が本社で、飯能にも以前あったファミコンショップ「桃太郎」を展開していた会社である。桃太郎飯能店の場所は忠実屋(後のダイエー)の近く、佐瀬病院の南側だったか。ゲームソフトの売買のために299を自転車で爆走したのを思い出す。

この漫画喫茶「自遊空間飯能東店」は、2012年にフランチャイズ脱退、その後はネットカフェMILK飯能店、メディアカフェポパイMILK飯能店と名前を変えて独立運営していたが、コロナのせいか運営会社の倒産により2020年頃に閉店。
しかし、不死鳥の如く、今度はFiT24&FiT24インドアゴルフという24時間フィットネスジムが2022年12月にオープン。やはり国道沿いで、そこそこの広さの店舗スペースと駐車場を完備している物件は、結構人気があるようだ。

ちなみに、業務スーパー飯能店の隣の焼き鳥屋さんはGLAYのTERUが売れる前、上京して飯能に住んでいた頃にたまに食べていたのが有名だったり(X JAPANのメンバーと飯能河原でバーベキューしたという伝説も)、実はチェーン店でいまだに生き残り店舗がある「だんごの三好」があったり、向かい側には世界規模のレンタルビデオチェーンだった「ブロックバスター」があったり、となんだか飯能にしては話題豊富な栄枯盛衰が激しい一帯なのである。


あなたのサポートが励みになります。