見出し画像

高橋ストアー加治店

いつ頃閉店したか分からないが、幼少期によく買い物に訪れたスーパー。
飯能市川寺にあった高橋ストアー加治店。
昔の話すぎて、かなり曖昧な記憶であるが辿ってみる。

場所はこのあたり。加治小学校と加治幼稚園のちょうど間。今はもうまったく面影もなく、住宅が立ち並んでいる。
今も残っているのは道路を挟んだ向かい側にある観光会社の駐車場で、確かここが高橋ストアー加治店の駐車場だったと思う。当時から観光会社の駐車場と共有だったような気もするが。

スクリーンショット 2020-10-21 16.12.37

Googleマップで地図を見ると、建物があったと思われる部分は限られるので、お店は比較的小さかったようだ。
確かに自分の記憶では、今のスーパーのような商品棚の島が並ぶ形ではなく、外周に沿ってぐるっと野菜、鮮魚、生肉と各コーナーを回って終わり、少し大きな八百屋というようなスペースだった。
しかし、買い物難民であった加治地区周辺に住む飯能市民にとっては、貴重なスーパーマーケットであり、恐らく昔からあったので利用する固定客も多かったと思われる。自分の親も多分そういったタイプで、よく連れて行かれた。

記憶があるのは1990年より前の頃のはずで、飯能サビアが出来る前後あたりから自分の家庭は行くことがなくなったようだ。
確かにその頃はもう、我が家の場合は家族で買い物に行くなら忠実屋飯能店、飯能サビア、青梅市河辺の西友、など比較的大きめの店に車で行くのが当たり前になっていた。高橋ストアーのような昔ながらのストアー(あえてスーパーマーケットとは呼ばない)は、そういったファミリー層が対象ではないので仕方がない。
しかし、前述のようにスーパーなど生鮮食品が買える店があまりなかった加治地区の住民にとっては、貴重なストアーであり日々の買い物の場所であった。

高橋ストアーは一時期、飯能PePeにも出店していたような情報もある。残念ながら自分はまったく記憶がない。
本店は飯能市本町の方にあった。それこそ八百屋から発展したような立派なストアーで、古くから賑わっていた。何回か行ったことあるが、当たり前だが加治店より大きく、青果コーナーが充実していた記憶がある。
今回その住所を調べると今はその跡地は飯能法要殿になっているようだ。元々大きな敷地と駐車場スペースがあったので、活用されているようだ。

ローカルスーパーとして飯能に根付いていた高橋ストアー。何か覚えている人は思い出を是非共有して欲しい。

あなたのサポートが励みになります。