見出し画像

飯能のベルク緑町店にあったモスバーガー飯能店

以前、飯能駅前の丸広百貨店飯能店にあったが閉店し、マクドナルドが飯能から一時期消えた時期があった話を書いた。

マクドナルドは299バイパス沿いの路面店として復活したが、大手ハンバーガーチェーンとしては飯能サビアの中にロッテリアもあったが、サビアの閉店と共に消えてしまった。
そして、もう一つの有名ハンバーガーチェーンであるモスバーガーも飯能から消えてしまった。つい最近2020年3月末に閉店したらしい。

モスバーガーベルク飯能店はその名の通り、埼玉県飯能市緑町にあるベルク緑町店の建物内にテナントとして入居していた。
自分の記憶が確かなら、このベルク緑町店が出来た当初から入居していたと思う。ピザ屋のるーぱんと共に。

ただ、そのベルク緑町店の開業時期は調べたが不明である。自分が小学校高学年の頃に既に存在し買い物によく行っていた事を考えると、恐らく1994年前後だと思われる。ベルクの歴史的には1992年に商号を株式会社ベルクに変更したらしいので、積極的な拡大期で、ベルクとしては初期から中期の店に当たるのかもしれない。
そもそも、店名が「ベルク緑町店」であり、「飯能」の名称が入っておらず、一見するとどこの「緑町」か分からない感じも、なんだか初期っぽい雰囲気がある気がする。しかし、建物の作りは今の新しいベルクに通じるものがあり、既に完成されている。飯能にあるお店にしてはすごい。

話を戻すと、それまでモスバーガーを食べる機会があるとすれば、確か国道299号線を野田方面へ向かい、狭山の笹井あたりにお店があった気がする。が、記憶が怪しいのでもしかしたらそれはロッテリアかもしれない。しかし、狭山のどこかに昔モスバーガーがあったはずだ。
それが、なんと飯能に出来て、しかもベルクというスーパーマーケット内のため、買い物のついでに購入することが出来てしまう、という大変便利で身近なものになった。なので、我が家では買い物に行ったついでにモスで何かを買うということが増えた。
昼前に母親がベルクへ買い物に行く際には、よく買ってきてほしいメニューを頼んで、それがお昼ご飯になったものだ。

また、別の思い出としては、市内の別の小学校に通う塾友達と遊んだ際に、おやつでモスバーガーのライスバーガーを毎回いただいて大変嬉しかった記憶がある。スーパーファミコンで、ボンバーマンをやりながら友達と食べるモスのライスバーガーは格別だった。

そんな飯能にもあったモスバーガーが2020年3月末に閉店したということで、恐らく25年以上30年弱続いていたはずだ。2020年3月末ということで、まだ新型コロナウィルスの影響はそれほど大きくなかっただろうし、元々計画されていた閉店のように思われる。
長年続いた店なので、オーナーの引退や、店舗の老朽化も考えられるが、飯能という土地柄、やはり客離れが深刻だったのかもしれない。駅前でもなく、スーパーに併設のテナントのため、スーパーの客がメインターゲットである。そのスーパーの客が若いファミリー層中心から、シニア層に段々と変わってきて、モスの売り上げにも変化があったのかな、と想像してしまった。

そんなわけで、どうしても飯能にはファストフード・ハンバーガーチェーンが馴染まない、という話であった。
飯能市民がモスバーガーを食べたい場合は、2021年1月現在としては最寄りはお隣の入間市の丸広百貨店入間店に行かないといけないようだ。(東京都瑞穂町のザ・モールみずほ16や、青梅市にもあるらしい)

あなたのサポートが励みになります。