「ひろゆき」さんの人気の秘訣


最近、「ひろゆき」さんの切り抜き動画を見るのにハマっている。

動画の再生数も爆発的に伸びており、もはやyoutubeを見ている人で「ひろゆき」さんを知らない人はいないレベルだろう。

今回は、なぜこんなに「ひろゆき」さんの動画が人気なのかを僕個人の目線で考察していきたいと思う。


ずばり、「ひろゆき」さんの動画が人気の理由は、時間を無駄にして無い感にあると思う。

と言っても良く分からないと思うので、詳しく説明していこう。

まず第一に、動画の時間がとても短い。シンプルなことだが、片手間でサクサク動画が見れるので、重要な事である。

第二に、動画内の無駄な時間が殆ど無い。質問を読み、すぐに回答してくれるので、動画の構成として分かりやすい。

最後に、これが一番大切だと思うのだが、「ひろゆき」さんの動画を見ているだけで、なんか頭が良くなった感がある事だ。

それは、言うなれば、「勉強」に近い。

あなたは勉強している時に「あー!時間を無駄にしたー!」なんて思うだろうか?少なくとも僕は思わない。

逆にyoutuberなんかを見てるときはどうであろう。最初は楽しく見ているが、段々と「なんでこんなの見てるんだろう?こんな事してる場合なのか?」と虚しくなっては来ないだろうか?

つまりひろゆきさんは、ただの時間の浪費であったyoutubeを、何か僕達に新しい知識を与えてくれているようなエンターテインメントとして昇華させたのだ。

人間として成長している気もするし、なおかつ面白い。これは革命的だと思う。


あと、コメント欄に信者が少ないのも人気の1つだと私は考える。

コメント欄にはひろゆきさんの意見への反対意見も多く、それにより多角的に意見を捉えることができるため、昨今のyoutuberにある「教祖感」が全く無いのが良い。

そこが、オリラジの中田さんやメンタリストのダイゴさんとの決定的な違いだと思う(ディスってるわけでは無い)



以上が僕の考える「ひろゆき」さんの人気の秘訣だ。楽しんで読んで貰えたなら幸いである。




え?なに?



こんな事書いてるお前の文章が、無駄に長くて、まとまりがなくて、なんの生産性も無い、ただの時間の浪費だ、だって?



はぁ。




それってあなたの感想ですよね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?