見出し画像

#79 売りつけられたいのではなく買いたいのだ

本格的に年末商戦の時期になってきました。
わたしもついついその流れに乗っかってモノを買ってしまう時期でもあります。

わたしの中で12月はなんとなく「買い物したい」気分が一番高まる時期のような気がしています。(やっぱりセールの時期だから影響されるのでしょうか・・?)

とはいえ、お金も時間も制約があるので最近はそういう気持ちも徐々に減ってきているような気もしますが、「買い物」という行為を楽しみたい気持ちはどこかで常にウズウズしています。


そんなウズウズを抱えていたら、ちょうどタイミング良く、フォローしている方のツイートが流れてきた!

そうなんです!!

まさに、買いたい! ただし、売りつけられたくはない。「買いたい!」という気持ちを満たしてほしいのだ。


ユーザー側にいるときはすごくわかる気持ちなのですが、サービスを提供する側にいると、ユーザー側のときの気持ちを体現したいと思っても、実際には本当に難しい。

商品やサービスの品質だけではきっと足りなくて、売り方や全体的な雰囲気とかだったり、あるいは、表には見えないけど商品やサービスの核となるメッセージ的な何かだったり、きっとそういうことが大切なのでないかと、なんとなく感じています。この辺はまだ、本当に雑感レベル。

ユーザー側との気持ちの距離を縮めることがきっと、経営するということなんだろうな。

とにかく、道のりは長い!


もし気に入っていただけましたら、次回の更新もぜひ楽しみにお待ちいただけたら嬉しいです。