見出し画像

起業の基礎知識!ビジネスプランの作り方

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

起業の基礎知識!ビジネスプランの作り方

よっ!学生のみなさん!
起業に興味があるなら、ビジネスプランの作り方は絶対に知っとかないとね。
でもさ、ビジネスプランって聞くと難しそうでちょっと面倒くさいよな。
大枚はたいて高いセミナー行かないと学べないんじゃね?
なんて思ってるアナタ!
全然そんなことないから安心してくれ。
基本的なビジネスプランの作り方を タダで教えちゃるからしっかり読んでいきなよ!

ビジネスプランって何に使うの?

まず最初に、そもそもビジネスプランって何に使うもんなの?っていう疑問があるよな。
ビジネスプランは、事業のゴール(目的地)を明確にして、そこにたどり着くためのルートを示す地図みたいなもんなんだ。

具体的には以下のようなメリットがあるぜ。

  • 事業のゴールが明確になる

  • 必要な資金やリソースが把握できる

  • リスクやチャンスを予見できる

  • チームメンバーとビジョンを共有できる

  • 投資家や金融機関にアピールできる

要は、ビジネスプランは起業家にとってめっちゃ大事ってこと!
アイデアを事業として実現させるためには、絶対に避けて通れないんだ。
めんどくさがらずに、しっかり向き合おうぜ。

基本的なビジネスプランの構成要素

じゃあ具体的に、ビジネスプランってどんなことを書けばいいの?
っていう話だけど、基本的には以下の要素を押さえておけばOK。

  1. エグゼクティブサマリー(概要)

  2. 事業の目的とビジョン

  3. 提供する製品/サービス

  4. 市場分析

  5. 競合分析

  6. マーケティング戦略

  7. 運営体制

  8. 財務計画

  9. リスクへの対応

  10. 今後のロードマップ

ポイントは、誰が読んでも事業の全体像が把握できるように、簡潔にまとめること
細かいことは追々詰めていけばいいから、まずはシンプルに書いてみよう。

ビジネスプランの作成プロセス

それじゃあ、実際にビジネスプランを作るときは、どうやって進めればいいのかな?
基本的には以下のようなプロセスで進めるのがオススメだぜ。

ステップ1: アイデアを具体化する

まずは、漠然としたアイデアを具体的に落とし込む作業から。
「どんな価値を、誰に、どのように提供するのか」を明確にしよう。
思いつきでポンポン出すんじゃなくて、論理的に考えることが大切。

ステップ2: 市場や競合を分析する

自分のアイデアで勝負できそうかどうか、市場の調査と競合他社の分析は必須
ターゲットの顧客像を明確にして、競合との差別化ポイントを考えよう。
調べれば調べるほど、新しい気づきが得られるはず

ステップ3: 数字を積み上げる

夢だけじゃなくて、ちゃんと数字で裏付けることが大事
売上や利益の見通し、必要な資金など、財務面のシミュレーションは外せない
Excelとかでガッツリ資料を作るのはめんどいけど、がんばって作り込もう。

ステップ4: ストーリーを描く

数字だけじゃ面白くないからな。
事業にかける思いや、将来のビジョンを熱く語るのも大切
読む人が心を動かされるような、ストーリー性のある内容を目指そう。

ステップ5: 第三者の目線でブラッシュアップ

自分だけで考えてても、どうしても思い込みが入っちゃうもんだ
信頼できる先輩や友人、できればその道のプロに客観的な意見を聞くのがオススメ
フィードバックをもらって、何度も練り直すことが大切だぜ。

今すぐアクションを起こそう!

よし、ビジネスプランの基本は押さえられたな。
でも、知識があるだけじゃ何も始まらないぜ。
大事なのは、今すぐ行動に移すこと

  • 思いついたアイデアをメモする

  • 身の回りの課題に目を向ける

  • 少額でもいいから事業化にチャレンジする

  • 志を同じくする仲間とブレストする

ビジネスプランを一気に完璧に仕上げようとするから挫折するんだ。
最初は荒削りでもいいから、とにかく形にしてみることが大切
試行錯誤を繰り返しながら、少しずつブラッシュアップしていこうぜ。
失敗を恐れず、アクションを起こすことが成長への近道だ!

さいごに

学生のみなさん、ビジネスプランの作り方、わかったかな?
めちゃくちゃ難しいように感じるかもしれないけど、基本的なことさえ押さえておけば、誰でもできるようになるからさ。
大切なのは、自分の思いをしっかり言語化すること
ビジネスプランは、起業家の夢を実現するための第一歩なんだ。
ワクワクするような、熱い思いを込めて作ってみよう!

起業の旅は楽じゃないかもしれないけど、めっちゃくちゃ面白いぜ。
みんなが持ってるアイデアを、ビジネスプランという形にして世の中に問うてみな。
きっと、新しい扉が開くはずだから。
応援してるぜ!一緒に頑張っていこうな!
この記事が面白いと思ったら、ぜひ「いいね」やシェアしてくれよな!

web+公式LINEを登録すると、「個人で稼ぎたい人向け」3つの特典が受け取れます。

  • 【全58ページ】セールスコピーライティングブック(体験版)

  • 記事タイトルテンプレート27選

  • SNSで使えるプロンプト集

ぜひ登録して、受け取ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?