アタマ探求から観察(ありのまま)の世界へ

こちらの画像はネドじゅんさんが
2022年3/22にTwitter(現行X)にアップされた画像です。

前回の動画でもお話していましたが、

「ないない探求」は苦しいよーーー

というお話をさせてもらっていたんですけど、

このネドじゅんさんの図でみると、、、
「頭」でやっている苦しみなんです。


・ わたしはわたしを変えなくちゃ!< 頭の中、思考 >
・ わたしは変わりたい。< 頭で感覚を感じようとしている >

アタマで変えよう変えよう(なろうなろう)としている探求

(なろうなろう、しようしよう)は
頭・左脳さんの「正しさ」から起きています。


左脳さんは【正しさ】を使ってダメダメ…としてきます。


正しさというところから
「ダメダメ、こういうことはダメ」という否定が起きてくる。
いま・ここのありのままを否定する…ということも起きてくる。



いわゆる、そのような状態が

苦しみ…です。


じゃあ、どうするか?

・ 変わりたい、変わろうという気持ちが身体にある。
< 頭から胸の方向へ感覚をかんじている >


ここから少しづつ「気づき」の世界へと入ってきます。

頭で(やろうやろう)と掴むのをやめて、、、
ただ、いまここで起きていることを、、、

かんじている…

ただ、カラダはかんじている…

ただ、かんじている、そのかんじ感覚にゆだねる…

右脳優位な領域へ突入です。


・ いろいろな気持ちが浮かんでは消える、この場がわたしだ。
< 胸の位置で感覚そのものをかんじている。 >

ここにジャッジがありません。

好き嫌い・善悪…といったアイディアや想いが
いま・ここで起きていても、、、

その ありのまま(いま・ここ)に気づいているだけ、、、

「 否定への否定もない 」

ただただ起きていることに
気づいている気づきそのもの(ありのまま)です。

ダメもダメでOK(そうかそうか、ダメがあるねえ…)です。

アタマで「修正」しようとしたり、、、
アタマで「正そう」としてみたり、、、

アタマで解決しようとする手段のひとつである
「なろうなろう、しようしよう」というアタマの動きをお休みしてみて、、、

アタマで解決しようとするのを“ためしに“やめてみる。

ただただ、いまここで起きていること・浮かんでいることに
気づいて、味わう・寄り添う、、、


OKOK、、、、🍎

「ある」なあ、、、


いまのこのかんじ感覚が「ある」なあ、、、
あるがある ないがある です。

ただ、、、、

・場が、場を感じている。
<思考が消え、胸に意識がある>

・いま・ここが、いま・ここにある。
<意識そのものが静まり、右脳意識と共鳴>

・大きな意識がわたしを生きている。
<右脳意識から本体意識と共鳴>


しようしようとしなくても、なろうなろうとしなくても
それがもう、いま・ここで起きている

そのことに気づいているだけでいい担当「わたし」

こういうことが、もうこのカラダ(イノチ)で起きている
そのことに、ただただ気づいているだけ

、、、それが「わたし」です


ウェルカムレイン☆サヤカ http://sky.holy.jp



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?