見出し画像

私の大好きな時間「夫婦で洗濯物を畳みながら話をする」

私が思う夫婦仲良しの秘訣は「話をすること」です。

会話の中で、お互いに否定せずに、まずは話を聞く姿勢があること大切だと思っています。


夫と話をして思うのは、どんなことでも「聞いてくれる」という安心感があるということ。
違う意見でも「まずは聞いてくれる」と思っているからなんでも言える。
「どうせ言っても無駄」と思うことがほとんどありません。
なんでも言える安心感は代え難いと思っています。


でも、夫はずっと仕事が忙しく、朝は早く出掛けて夜遅くに帰ってきます。
私も子どもの寝かしつけがあるので、平日はなかなか夫婦で話をする時間が取れません。

だから週に2、3回一緒に洗濯物を畳むことにしています。


寝かしつけが終わってから15分くらいの短い時間。
子どもが起きないように、二人でこそこそ話をしながら洗濯物を畳みます。

実は私も夫も洗濯物を畳むのが大嫌い。
でも二人なら「よしやろう!」と思えるし、コミュニケーションも取れて一石二鳥。
私が先にたたみ始めたら、仕事の手を止めて一緒にたたみ始めてくれる優しい夫です。

子どもの様子を報告したり、
夫の仕事の話を聞いたり
将来のことを相談したり、
最近のニュースについて話をしたり。

まったりお話ししながら、二人で洗濯物を畳むあの時間が大好きです。




私たちWelfamilyは、家族のコミュニケーションがもっと楽しく、笑顔が増えるためのサービスを作っています。

このnoteでは、様々な夫婦・家族のコミュニケーションにまつわる情報や経験談をお伝えしています。

🔸 🔸 🔸

🆕 夫婦仲改善 アジャイル・コーチングサービス

夫婦関係に悩む男性向けに、オンラインで夫婦関係改善のアドバイス、具体的なアクションと振り返りを伴走サポートするサービスを開始しました!

⏬無料体験申し込み⏬


iOSアプリ

チャット・スケジュール共有・写真の保存を一つのアプリで行える、家族のためのコミュニケーションアプリ「Welfamily」無料版iOSアプリを提供中

⏬アプリのダウンロード⏬

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?