見出し画像

HSP気質の人が遭遇しやすい人間関係

皆様、いつもありがとうございます^^
私はスピリチュアルカウンセリングを行っていますが、
実は心理カウンセラーでもあります。

今回は、心理的な側面からのお話なのですが、
新学期という事もあり、人間関係に着目したお話です。

私自身、HSP気質で、
とても生きにくいことが多々ありました。

一度、他のヒーラーさんに言われたことがあるのは、
その土地の波動すらすべてを全身で感じるほど、
繊細だと言われたことがあって、
それをきっかけに、自分のことが分かり、
少しほっとしたことがありました。

同じように、繊細で人の気持ちがわかり過ぎて、
一対一ならまだいいけれど、大人数が苦手だったり、
次にこの人こう言うな、とわかったり、
人ごみに行くとどっと疲れてしまう方、
たくさんいらっしゃると思います。

HSP気質の方が遭遇しやすい関係とは?

これはそのものずばり、
「マウントされること」です。
HSP気質の一定のパターンとして、
距離が近くなると、違和感があっても、
腑に落とすまで時間がかかること、です。

・きっと私の勘違いかな・・・?
・あれ?聞き間違いかな・・・?


と、決して相手を悪く思おうとしないのです。

HSPだけではなく、人に嫌われたくない、
とインナーチャイルドを抱えていたり、
他人軸で生きてしまっている場合にも、
同じ道をたどりがちです。

とても優しくお相手に接するので、
だんだんとお相手は本質が出てくるにつれ、
この人なら言っても大丈夫♪と思われては、
「マウントを取る対象」にされてしまうのです。

こんな人は気を付けて!

さて、HSP気質の人は、基本平和主義で、
争いを好まないため、繊細なのに意外に無防備に、
どんな人でも受け入れてしまいがちです。

知らず知らずに誰かのペースに合わせていませんか?

私が体験した人生経験の中で、
こんな人には気を付けて、と思う事例、
ピックアップしたいと思います。

ここから先は

1,924字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?