見出し画像

地方だから、都市だから、がない世界

皆さま、いつもありがとうございます。
昨日は地域のお祭りが終わり、

花火とともに、短い夏が終わったような、
ノスタルジックな夜でした。

さて、ただいま我が家は、
ワンちゃん達のドッグランを作るべく、
まず、土の部分に種まきをします✊

芝は管理が大変であるとともに、
季節的にタイミングが合わないので、
シロツメクサにしました。


地方への思い込みからの解放


さて、ここに来るずっと前、
以前、閉鎖的な土地へ嫁いだことがあり、
とても辛い思いをしました。

とはいえ、今回は全くと言っていいほど、
そういう心配が何故か湧きませんでした。

気楽に移住を決めすぎたかな、
と思うくらいでしたが、

やはり心配は無用でした😊👍


ここは、
移住者とずっと住んでいる方が、
混在している土地なのですが、
地域の慣習はそれなりにあるとはいえ、
適度な距離感で居られます。

人柄が温かい方ばかりで、
直ぐに仲良しになりました。

同時に、
みんな広大な畑仕事で忙しいので、
そこまで人には干渉しないのです。

特別なことをしなくとも、
無理に仲良くしなくとも、
気が合ったらみんな友達。

そう先輩移住者が言っていた言葉、
本当にその通りです😊

この地域の特徴として、
町内会費が高いのは、
前から知っていたのですが、

必要な事に感じるので、
住んだら全く気になりません(笑)

地域に馴染もうと無理にしなくとも、
変に気を使い過ぎなくとも、

ここでは自由にみんなが過ごしていて、
いまもそのまま縄文文化が、
形を変えて続いている印象です。


八ヶ岳西麓のこの土地にかつて縄文文化が繁栄しました

都市だから○○だ、

地方だから○○だ、


ここはそんな概念が全くないのです。

以前、閉鎖的な土地に住んだのも、
私のバイブレーションが、
それを求めたのだと感じます。


どんどん自分のバイブレーションが、
変わって行けば、自由自在に、

住みたい場所も決められます😊


ここに一生いるのか、いないのか、
はたまた二拠点、三拠点、海外と、
自由に行き来するのか、
分からないからこそ人生は最高です👍


私はある時期まで、
ゴリ真面目な人間でしたが、

真剣さ、遊ぶように暮らす、
どちらも大事にしています。

全ては真逆から見ると、
真理が見える気がしますし😊

ジャッジ、二元論が本当に必要ないな、
と感じるこの頃です。

それではいつもありがとうございます😊
愛と感謝をこめて✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?