見出し画像

カークランドのアーモンド粉でつくるプロテインショートブレッド(ココア味)

 ザバスのリッチショコラではなくココアを買ったら、「味が違う」と末っ子のバクに却下されてしまった話はここで書いた。

残されたザバスのココア味は、私が消費する以外に、何か他にも使えないかと色々とレシピを探してみた。パンケーキが王道だろうが、とにかく一枚ずつチマチマと焼くのが面倒だし、絶対にメープルシロップ&バターをかけたくなってしまうから、それは避けたいなと思っていた。

そんな時に見つけたレシピがこちら。

偉大なる先輩。プロテインパウダーとアーモンド粉、塩と水だけでいいんですか?すごくないすか?

ところで、コストコオンラインで購入したこれ、めっちゃええで。

豆乳にプラスして、ハンドブレンダーで撹拌させて、なんちゃってアーモンド効果(無加糖Ver.)を作って飲んでいる。アーモンドの粉なら、何でも良いと思う。

香港にいた時は、杏仁霜という麻薬的旨さのパウダーが安く売られていて重宝したのだが、糖分が多いから自粛なうである。お湯やミルクで溶いて飲むと激ウマである。

プロテインはお好みのもので良い。今回はこれ。

ヘルシオオーブンで、予熱なしオーブン180度で25分焼いてみた。水分量は、小さじ2杯程度で十分にまとまったよ。とにかく捏ねるのも簡単、成形するのも簡単、切るのも簡単。

画像1

完璧なものができて、ビビる。

画像2

そしてびっくりするほど美味い。

味も美味しいし、食感のサクサク感が実に良い!!

リピ決定!!

いろんなフレーバーのプロテインで試してみたい。

ところで、このレシピの肝は、最初のアーモンドパウダーをミルやフードプロセッサーで撹拌して粘りを出してまとめておくところ。こういうツールがないとなかなか難しいと思う。

このミルは、子供達が小さい頃には大活躍していた。好き嫌いが多かったので、例えばお好み焼きや餃子などを作る時に、多種類の乾物を粉にして生地や具に混ぜ込んでいたのだ(誰も気づかず喜んでバクバク食べてたわ.....)。乾物とは、例えば、煮干し、鰹節、桜エビ、青のり、ゴマ、干し椎茸、乾燥野菜、ワカメ等々である。とにかく一種類でも多くの素材を食べさせようと、あの手この手で画策していたなぁ。

もしお子様が偏食気味で、少しでも多くの食材を食べさせたいと思っている方は、こういうマシンですべてを粉砕して混ぜ込んじゃうのも手かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?