見出し画像

産婦人科医監修の働く女性向けメディア「ウェルキャリ」ってどんなサイト?



今回は、改めて当サイト「ウェルキャリ」の自己紹介をしたいと思います!

女性の健康や性に特化した情報をお届けしているウェルキャリですが、一体なぜこんな情報を発信しているのか?

立ち上げストーリーやサイトに込める想い、監修に入ってくれている医師のことも紹介していきます!


改めまして「ウェルキャリ」とは?!

改めまして、こんにちは!ウェルキャリ編集部の西です!
いつもお読み頂いてありがとうございます!

ウェルキャリは2019年7月に生まれた働く女性向けの健康情報を発信するメディアです。

お届けしているテーマは、女性の健康や性に特化したもの!
日頃働いていて時間がない女性たちに、サクッと読めて参考になる情報をお届けできればと日々更新しております。


「ウェルキャリ」立ち上げストーリー

働く女性の健康を応援するメディア「ウェルキャリ」ですが、どういう経緯で立ち上がったかと言いますと、私の想いから立ち上がりました。

去年の今頃、アラサーど真ん中の私は仕事も恋愛も上手くいかなくなる時期があり、色々と将来について悩んでいました。

そんな中、周りの友達や先輩は不妊治療をしている人がすごく多く、また別のステージで悩んでいたのです。


子どもって自然にできないの...?

それまで私は避妊をしなければ子どもはできると思っていましたし、地元では10代でできちゃった婚をした子も多かったので、子どもってできないんだ?!ということに正直驚きでした。

考えてみれば、20代前半の頃にも28歳の先輩で流産を繰り返している人がいたり、「妊娠できない」という事実は周りにあったはずなのに、その頃はまだ自分ごとじゃなかったのかそこまで深刻に考えていなかった気がします...

でも今30歳を手前に、私もいつか結婚して子どもが欲しいと自覚するようになってから、「妊娠できない」という周りの事実にいきなり焦りを感じるようになったのです。


自分は健康だし、大丈夫...?

私の母は高校の保健室の先生なので、その影響からか昔から体への興味というか関心は高く、ダイエットや美容健康に関するあらゆることを調べ自身の体で試すことも多かったです。私の中ではピルも美容健康の延長線上にあり、生理痛や眠気がひどかった私は大学生の頃からピルで生理をコントロールしていました。

そんな風に今まで過ごしてきて特段病気も無いし、頸がん検診とかもちゃんと行ってるし、健康体そのもの!だと思ってました...


健康だから子どもができる、は間違い!

じゃあ周りで不妊治療をしている人は不健康だから子どもができないのかと言うと、そんなことは全くありません。

調べてみると、体が健康かどうか、生理がきちんと来ているか不順かに関わらず、年齢が原因で妊娠しづらくなっているという事実がありました。

年齢が原因ってどういうことかと言うと、卵子の老化ですね。
卵子の老化については他の記事でも詳しく書いているので、こちらをどうぞ。


日本人はあまりにも性知識が無いという事実

生理が始まる思春期の頃、母から生理についての本を何冊か渡されました。その時の私の感覚としては「へぇ〜そんなものが始まるのか..」といったもの。特に何も考えてなかったです。ただ、知識としてはその本から得られたこともありました。

学校では怪しげに女子だけ集められて生理やナプキンの使い方についての話をされ、保健体育の授業では避妊についての話を少しされた記憶があります。

今思えばその時に女性が妊娠するにはリミットがあるとか、不妊治療というものをしなければいけなくなる可能性とか、そういうことも教えておいて欲しかったなぁ...と。

日本はあまりにも性知識を教えなさ過ぎると感じます。だからいざ妊活をしてできなかった時に困るんですよね。


先に知っておくことで安心できることもある!

このような背景から私は、妊娠しにくくなるとか、年齢のリミットとか、独身の時からきちんと知っておくことの必要性をすごく感じています。

そして同世代の女子に伝えることに使命感を感じています!だからこのような形でメディアとして発信していきたいなぁと思いました。


〜こんな想いでお届けしてます〜

生理とか、女性特有の病気とか、不妊治療とか、あまり話さないけど女性だからこそ抱える悩みってすごく多いですよね。

女性特有の悩みを持ってる人に「こんな最新アイテムあるよ!」とか、「こういうリスクが将来あるよ」など、少しでも為になる情報をお届けしたいと思ってます!

そして、女性がもっと輝けるよう応援することが私の想いです。


監修医のご紹介!

最後に、ウェルキャリを監修してくださっている先生のご紹介です!

産婦人科医でメディカルパーク横浜の院長でもある、菊池医師に監修いただいてます!

菊池先生は順天堂大学付属病院でセンター長として在籍していた時に、世界で初めて市(浦安市)と連携し卵子凍結を研究されていた先生でもあります。




今日は僭越ながら、ウェルキャリの誕生ストーリーについてお話させていただきました!
これからもどしどし為になる情報をお届けしていきますので、よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?