見出し画像

運動が苦手な人の運動の始め方。

運動しなくちゃーと思ってて、動けていない?運動は時間もないしできない?

私もそっち寄りで、今でも意識を持たないと運動はなかなか。。。

厚労省は2013年に運動の指針として「+10」掲げました。

画像1

運動が生活習慣病やガンの予防と悪化に効果があることは

たくさんの研究でわかっています。

ただ、自分の意識とモチベーションがないと

運動する時間がない、

疲れてやる気がない、

と日常を変えるには難しい。。。

ウェルネスコーチングでは、ウェルネスビジョンを持つことがスタート。

数ヶ月後、数年後にどう感じていたい?

そこからゴールを作っていきます。

健康なエネルギー溢れる、疲れない身体、

週末に出かけるエネルギーがある、やりたいことがもっと出来る、

退職後にあちこち旅行できる、

そこに向かうために、「今」何ができる?

具体的な目標を立てて、

少しずつ生活で体を動かすような習慣作りをしていきます。

運動が苦手な私はウォーキング。

ランチに20−30分歩き始めて数年。

できるだけ早足で歩いたり、空の青さをしっかり受け止めたり、

太陽の当たった木々からこぼれる赤やオレンジの葉っぱで秋を感じ、

そして、「あー気分がすっきりする」と言い聞かせて

(本当にすっきりするけど、自分に言い聞かせる。)

その快感を体と心に覚えさせて、苦痛でなく習慣へと移行。

ウォーキングは誰でも出来るし、いつでも出来る。

運動が苦手な人には断然ウォーキングがおすすめ。

駅までの道を少し早めに歩く、階段を登る時にヒップを意識、

車で行くコンビニまで歩いていく?

明日は10分多く歩いてみませんか?

10分歩けば1000歩ゲット!


最近、思いっきてデビューしたサステナブルブランドのスニーカー。

ALL BIRDS。何だか飛べるくらいに軽く歩けそう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?