見出し画像

well f.m. 設立メンバー 「温泉のプロ」小山 芳久の増富ウェルネス ③

免疫の里・増富

増富Lab 早朝氣功の様子

 2年間以上にわたるコロナ感染による不安が恐れが習慣化し我々の心をむしばんでいる。さらにウクライナだけではなく世界中の争い事が日本に影響を及ぼし悲観的な将来への思い、この様なネガティブな状況により私たちは過剰な自己防衛意識が強まった。普段では何でも無い事につい怒りがこみ上げてしまい感情的思いが行動につながり惨い犯罪が続発する社会現象が日本国内で増えてきました。

増富温泉郷

 この2年間で解った事があります。心が穏やかでないと免疫力が下がるという事です。増富温泉郷では「免疫の里・増富」をスローガンに掲げ、「免疫を学ぶ、免疫を体験する場」を創り上げその聖地づくりを目指して
ます。この様な時代だからこそ質の良い温泉の力・地産地消をベースとした安全な食の力・1千万年前から隆起し続けている増富の自然力を取り込んだ体験を通じて自然のリズムに添った穏やかな自分を取り戻しましょう。

瑞牆山とヒーリングの様子

 感染症にかからない体づくりも必要ですが、万が一感染しても重篤化しない体づくりも大切です。これからは常日頃、心と身体を優しくいたわる養生法を身に着けましょう。この仕組みづくりは感染症だけでなく、癌、糖尿、リューマチ等、生活習慣病の予防や回復向上にも期待されます。だから心と身体の免疫力を高めましょう。


小山 芳久  Yoshihisa KOYAMA

◎well f.m. 理事 小山 芳久

株式会社塚原緑地研究所 主任研究員
NPO法人健康と温泉フォーラム理事
やまなしウェルネス推進協議会会長


〇温泉利用指導者  
温泉療法医のもと、症状別入浴指導、入浴プログラムの作成をします。
〇ファスティングアドバイザー
断食に関するトータル的なケアーやデトックスの指導をします。
〇 ファスティングダイエットインストラクター
準備食・回復食・リバウンド対策のためのアドバイスをします。
〇克元操体法インストラクター
痛みや体の歪みを自己調整するお手伝いをします。
〇 整体療術師
体のバランスを整えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?