見出し画像

自立分散型組織ほど中心軸がないと分散する

おはようございます🎵組織を作る側なので、よい組織作りってなんだろう!と毎日毎日試行錯誤しながら考えていて、やっぱりそういう組織設計や全員のエンゲージメント上げ的なものが好きで、楽しくて止まらないので、朝イチ頭の中をnoteでまとめてます笑!

自立分散型組織ほど中心軸がないと分散するというテーマについて。
普通の会社は、採用する時に面接があり、
①学歴 ②労働時間のコミット でスクリーニングされます。

私たちの個人事業主の仕事は、面接もないし、学歴のフィルタリングも、経歴のスクリーニングも、労働時間へのノルマも、ミーティングへの参加義務もないので、
組織作りの難易度が普通の組織よりも100倍ハードルが高いのです。逆にここでの組織運営力を身につければ、どこでも通用すると感じます。
そもそも主体性と組織へのロイヤリティがないと、まず何も始まらないし、何も動きません。
そして何よりメンバーの属性の多様性がカオスです笑

お医者さん、看護師さん、薬剤師さん、理学療法士さんなどの医療バックグラウンドがある方から、IT業界の経営者さん、デザイナー、営業マン、丸の内OLなどのバリキャリの方から、幼稚園の先生、保育士さん、学校の先生などの公務員の方から、占い師さん、漫画家さん、料理人、プロダンサー、インストラクターさん、100年続く和菓子屋の娘さんなどの個人事業主、自営業の方、はたまた一度も仕事をしたことがない主婦の方までいます。本当に属性がカオスです(笑)

例えばマーケティング用語の「LTV」という言葉を使って事業戦略の話をしても、幼稚園の先生たちは「はてな?」で一切通じません笑
逆に幼稚園の先生は、鳳蝶はどの植物の葉っぱの裏に卵を産むか、などの自然学の知識は豊富で、お医者さんや看護師さんにはわかりません笑。「営業頑張るぞー!」というビジネスマンの雰囲気は、競争や比較評価とは無縁の世界にいた公務員の人たちからすると、「なにそれ?」という感じです。笑

人は他人が持っていない知識や経験を持っているとつい自慢したくなります。自分が正しいと評価したくなります。IT経営者のおじさんは主婦メンバーの話を最初は素直に聞けません笑。不動産で一億売ってた人は100円のアロマキャンドルを売っていた人の話を素直に聞けません笑 プライドが邪魔するからです。しょうがないです。

でもだからこそ、今までの経験やプライドを捨てて、ゼロから謙虚に学ぶ姿勢が本当に大事なのです。プライドを捨てられる人が1番成長します。だんだんみんなのトゲが丸くなるのは面白いです笑

夢も興味があることもバッラバラです。
私は「資本主義の次の時代を作りたい」と思ってますが、他の人は「地球環境を守りたい」「子どもが安心して生活できる地域社会を作りたい」などみんな違う夢を持っています。逆に美しい世界です。

学歴や経歴のフィルタリングがない組織は、それぞれの文化やバックグラウンドが違いすぎるので、相互理解と想いやりがないと一気に崩壊します。

その上で、ルールと文化が一層大事になります。全員共通のルールがあるからこそ、統率が取れた行動ができ、チームとしてのまとまりが出てきます。

とても矛盾していますが、自由に活動しようと思えば思うほど、共通のルールが必要になります。逆に共通のルールさえあれば、もっと自由になんでもできます。

私たちは事業感を持つ上で、みんなで1つの共通言語があります。
それは「事業とは世の中の困りごとを解決すること」です。
「世の中(=マーケット)の困りごと(=ニーズ)を解決する(=ソリューション)」というシンプルな方程式です。
私たちが定義する世の中の課題は①健康問題 ②老後問題 ③働き方の問題
この3つの軸です。

ターゲット、問題意識、ソリューションのWhatとHowが全員一致すれば、どんなにバラバラな属性でもものすごい求心力でチームは動きます。

そしてどうしてこんなにバラバラな組織なのに、まとまりがあるのか、
やっぱり中心に「思いやり」があるからだなと思います。
私の周りには、人の悪口を言ったり、不平不満を言ったり、人のせいにしたり、世の中や誰かを批判する人は一人もいません。

私は人生で今まで「嫌いな人」が一人もいないので、人を嫌うという心理を経験しないで、この歳まで生きてきました笑 それくらい周りの人に恵まれているということだなと思います。

学歴や職歴でスクリーニングされない結果、
本当にいい人がだけが組織に残るという逆説的なフィルタリングが発動されます。自分の利益だけ考えて動く人は、ここにいづらくなる現象が起きるからです。

さて、いい人、思いやりがある人たちだけが集まった組織。
とても面白いのです。一人一人の魅力は語り尽くせないので、今日のブログはここで終わりますが、組織作りって答えや方程式があるようで偶然の産物が多いので、本当に本当に面白いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?