見出し画像

おうちスパイスカレー日記 スリランカチキンカレー編

スパイスカレーがおすすめ

2023年に入ってまもなく2週間。
みなさんはいかが過ごしていますか?

長い正月休みからの仕事続きの人。最近の気温の乱高下で体が疲れている人。そんな人も多いかと思います。
そんな時にはカレー、特にスパイスカレーがおすすめ。
鼻を抜ける爽やかなスパイスの香りが気分転換にもなるし、小麦粉を使っていないので疲れた胃腸にも優しいんです。

スパイスカレーを食べるのも、作るのも大好きな私、西片あさひが今回紹介するのはスリランカチキンカレー。
スパイスキットがあれば、自宅でも簡単に作れるんです。

今回使ったスパイスキット

薬院スパイスの手作りカレーキット「スリランカチキンカレー」です。
独特だけど、なぜか愛らしく感じるイラストに目に留まって購入。

ちびまる子ちゃんに出てくるようなお坊さんのイラストが秀逸?

使われているスパイスは、コリアンダー、チリ(唐辛子のこと)、クミン、フェンネル、黒コショウ、フェネグリーク。


ちなみに、薬院スパイスは福岡市でスパイスカレーキットやクラフトコーラキットを製造販売しているお店。
カレー教室もやっているようです。いつか行ってみたいなあ。


材料

  • 鶏肉   300g(適当の大きさにぶつ切り)

  • トマト    200g

  • タマネギ     1個(薄切り)

  • ニンニク・ショウガ 1カケずつ(みじん切り)

  • 塩     小さじ1強

  • 砂糖 小さじ1強

  • リンゴ 1/2個(すりおろし)

  • 牛乳 120g

  • 水 適量

  • 「スリランカチキンカレー」スパイスキット 1袋

作り方

①20センチくらいの鍋に鶏肉・野菜・スパイス・塩・砂糖を入れる。
②水を具がかぶるくらいまで加える。
③中火でフタをして、煮立たせる。
④時々、鍋底をかき混ぜて、水が二分の一くらいになるまで煮詰める。
⑤すりおろしたリンゴと牛乳を混ぜ合わせる。・・・A
⑥フタを開けて、Aを加える。
⑦好みの状態まで煮詰めたら出来上がり。(塩や砂糖で味を調整する)

②をした直後の写真

注意点

キットに同封されたレシピには、2人用が書いてありましたが、たくさん食べたかったので4人分で作ってみました。(それに伴って、鶏肉以外の分量は2倍に変更しています)
牛乳とリンゴはココナッツミルクの代用です。

感想

強めな辛さが特徴的でした。
しかし、同時にすっきりした甘さも感じて、すっきり食べやすいカレーに仕上がりました。

お腹が空いていたこともあり、ペロッと平らげました。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?